編集後記

2017年8月12日

北村友里恵

(編集中)

椿山和雄

(編集中)

佐久間 秀

 愛車のサバンナ RX-7(FC3S)の運転席には、10年以上前から当時アルバイトしていた新車紹介誌の企画でもらった超激安バケットシートが装着されているのですが、さすがに長期に渡る使用ですっかりクタクタ。乗降時に身体があたる右のショルダーサポート部分は、ちょっと前に縫い目がほつれ始めたと思ったら、そこからあっという間に内部のクッションまで見えてしまうほどザックリ破れた状態に悪化。さすがに見栄えがわるすぎるということで、レカロの「SR-6」を手に入れることにしました。

 これまでも何回かパーツ購入でお世話になっている、某激安通販ショップを今回も利用して、シート本体とシートレールを注文。6月の中旬ごろに入金して、当初の目安では7月上旬の商品発送という感じだったのですが、届く気配もないので問い合わせたところ、「メーカーの在庫状況の影響で、発送は8月上旬になる予定」との回答。その旨メールで連絡したとも説明されましたが、そんなメール、どこにも届いてなかったんですけど……。

 まぁ、別に急いで必要でもないですし、どのみちメーカー都合と言われては諦めるしかありません。ちなみに今回は、交換ついでにちょっとネジ山をなめてしまったボディ側のネジ穴の切り直しをお願いしようと、このクルマを購入したご近所の中古車屋さんに取り付けをお願いして、買ったレカロシートの送り先もお店の住所を指定していました。

 そのお店の担当氏から、先週「シートが届きました」との連絡が。そーですか、シートなんて大きな荷物で商品発送の連絡もないですか。ここまでくると、むしろ商品が届いたことが喜ばしいという感じでしょうか。ただ、このお盆前というタイミングだけに、お店としては作業はお盆休み明けでいかがでしょうということで、入金から2カ月が経過しても、未だにFCは超激安バケットシートのまま。レカロシートでFCを運転する日が待ち遠しいです。

小林 隆

(編集中)

谷川 潔

(編集中)