編集後記
2013年9月13日
小林 隆
マー君21連勝は神だと思う。日本球界的にはさみしいけれど、来年大リーグで活躍してもらいたいです。
上原も調子よいみたいですし、ダルビッシュにももっと勝ってもらいたいし、引き続き大リークでの日本人選手の活躍を楽しみにしたいです。
海外で活躍している日本人選手と言えば、サッカー日本代表の本田圭佑は年明けどこのチームに行くんでしょうね? もはや下火のセリエA(ミラン)じゃなく、プレミアかブンデスあたりのチームの方がいい気がする。年内に決まるといいですね。
佐久間 秀
というわけで、先週予告した“くまモン出没イベント”ですが、月曜日に“くまモン1日店長”という形で紹介させていただきました。みなさん読んでいただけましたでしょうか?
それにしても、本誌の反響でも感じてはいましたが、やっぱりくまモンの人気は衰えるところを知らない勢いですね。当日はイベント開始の1時間ほど前に会場となったBMW Group Studioに到着しましたが、すでに30人以上のくまモンファンが列を作って待機している状態。しかも、多くの人がひと目でくまモンファンと判別可能なぐらい、思い思いの多彩なくまモングッズを身につけている状況です。若いカップルから子供連れ、ロマンスグレーの御髪が素敵な熟年カップルなど年齢性別もさまざまでした。
そんななか、イベント中に気になったのがおそろいのTシャツを着た1組の親子。娘さんはテンションマックスで、記念撮影後には突進するかのような勢いでくまモンに抱きついていました。そんな娘さんの姿をデジカメで撮影するお母さんも満面の笑顔で、このイベントを心から楽しんでいるなぁと微笑ましい気持ちになるのですが、どうしても気になるのは、2人が着用しているTシャツ。胸元にどーんと、今治市が誇るゆるキャラ「バリィさん」が描かれているのです。
うん、バリィさんもかわいいよね、見たところおろしたてみたいな雰囲気だし、手に入れたばかりで嬉しいのかな? お2人がゆるキャラ好きだってことはよく分かるんだけど……。
外野でモヤモヤした気分になっているなか、一方でくまモンはいつもどおりの笑顔で元気いっぱい。そりゃ当然と思われるかもしれませんが、なんとなく、ゆるキャラ人気の本質を見たような気がしました。
谷川 潔
(編集中)