編集後記
2014年3月14日
小林 隆
今週はとある取材で関西方面へ行ってきました。
まあタイトな感じで撮影をこなしたわけですが、この道中で気になったのが妙にヒッチハイカーが多かったことです。といっても結局2組だけなんですが、新東名高速 NEOPASA浜松では20歳前後のカップルが、伊勢湾岸道 湾岸長島PAではこれまた20歳前後の女性2名が行先を記載した紙を必死に振っていました。
たぶん春休みだから学生さんなんでしょうけど、最近ヒッチハイカーを見る機会がなかったので、妙に新鮮な気持ちに。仕事中だったのでお乗せすることはできませんでしたが、ほかの優しいドライバーさんが乗っけてくれたことでしょう。でも乗せる方も乗る方も、ちょっと緊張が走りそうなんですがどうなんでしょうかね?
佐久間 秀
今週は本田技研工業の“くまモンキー”こと「モンキー・くまモン バージョン」を紹介しましたが、アクセスランキング、ツイート数ランキングともに好調で、みなさんに楽しく読んでいただけているようでなによりです。また、今週はほかにも、エムエルジェイの「リラックマ」デザインアルミホイールでもツイート数が150を超え、「さ くま」的には想像以上のくま人気にニヤニヤしております。
くまモンといえば、2013年9月(って、もうそんなに前なのか~)にはBMW Group Studioでの“くまモン1日店長”を取材(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130909_614582.html)させていただきましたが、イベント開始の数時間前から店舗前に長い行列ができている光景や、記念撮影タイムのフィーバーぶりは当時から圧巻でした。その後も“くまモンさん”的な話題もあって、人気は衰えるところを知りませんね。
個人的に、次に自動車関連で出てきたら面白そうだと思っているくまモングッズはチャイルドシート。身体が拘束されて自由を奪われるチャイルドシートを嫌がる子供も多いと聞きますが、「くまモンに抱っこしてもらおうね~」なんて言えば、素直に座ってくれる子供もいるのでは?なんて愚考します。黒ずくめで夏場に暑そうなのが難点ですが、最近はIR(熱線)カットガラスを装備したクルマも増えていますし、MINIやモンキーより単価が安いので実現のハードルも低そうです。どこかのメーカーで“それだ!”と思った担当者さんがいたら、ぜひCar Watchにもお声がけ下さい。
谷川 潔
日に日に暖かくなっていく毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。紺シーズンもスキー場をなんども見ながら、結局スキーができませんでした。氷結路面やら積雪路面やら、雪による通行止めやらは何度か見たのですが……。最後の頼みは「奥只見丸山スキー場」ですが、こちらもオープン日が延びたようで、微妙に行けないスケジュールで悲しいです。
●奥只見丸山スキー場
http://www.okutadami.co.jp/ski/
ワックスかけて、エッジを磨いて、板は保存移行になりそうです。