編集後記

2014年7月25日

小林 隆

 中古カメラやレンズをインターネットで検索するのが趣味なんですが、ただいまマップカメラさんで同社の20周年を記念した「男気セット」を販売中!

 キヤノンでいうとボディーの「EOS-1D X」に「EF14mm F2.8L II USM」から「EF600mm F4L IS II USM」まで13本のレンズがつき、お値段620万円也。うーん、確かに男気(笑)。そのほかソニー、ライカ、ニコン、ペンタックス、ハッセルブラッドなどの「男気セット」もあるので、興味のある方はマップカメラさんの特設サイト(https://search.mapcamera.com/search?keyword=manpower2014)を覗いてみてください。

 個人的には所有しているボディーやレンズ類をそろそろ整理しようかなと思いつつ、望遠レンズが欲しかったり、標準レンズを買い直したかったり。あーだこーだと悩んでいるときが一番楽しいんですよね。

佐久間 秀

 先週は「週末の連休に、ブルーライトカットの眼鏡を買いに行こうと思っています」と書きましたが、結果的には、まだブルーライトに直射されつつこれを書いております。

 いや、ちゃんとお店までは行きましたよ。自宅から自転車で15分ほどのところにある某デパート内に入っている「JINZ」に。ちょうどセール中ということもあるのか、それほど広くない店内はお客さんでごった返していました。

 おちおち探してもいられない雰囲気だったので、手っ取り早く店員さんを捕まえて場所を教えてもらったのですが、そこで店員さんから「実は8月にJINZ PCの新作が発売されると発表されたばかりなので、お急ぎでなければニューモデルをお待ちいただくほうがよいかもしれませんよ」と言われました。

 自宅に帰って調べてみると、確かにほんの数日前に、ブルーライトカット率を35%から約45%に高めた、クリアレンズの新JINZ PCを8月7日発売(http://www.jins-jp.com/news/2014/07/jins-pc87.html)という情報が公式発表されていました。

 せっかく狙ったようなタイミングで新作が出るというので、ならばとこれを待つことにしたのですが、20日程度というのは意外に長いです。「いっそのこと両方買っちゃうか」とも考えたのですが、入れ替えの都合があるとのことで、無難なブラックやグレーのフレームは売り切れており、アラフォーのおっさんにはハードルが高い、ブルーやオレンジ、ドット柄といった製品ばかりが残っている状態。発売日を待ち遠しく思いながら、今週は仕事をしておりましたです。

谷川 潔

 暑い、暑い、暑い。取材などで会社の外に出るとすぐに汗だくだくに。そして室内に入ると「ヒヤーッ」てな具合。これ、確実に体の調子がおかしくなりますな。

 みなさまお体にはお気をつけください。