ダイジェストニュース

ダイジェストニュース(5月19日)

イベント・キャンペーン

クルマ

  • 本田技研工業
    「N-ONE」にサービスキャンペーン。計12万1213台
    吸気ダクトの防水材選定が不適切で、雨水が吸気ダクトとボディとの合わせ面から室内に浸入することがある。運転者席側、助手席側の足下が濡れるおそれ
    http://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/170519.html
  • スバル
    「エクシーガ」をリコール。計5227台
    ルーフレールのフロントカバー取付け部の設定が不適切。ルーフレールを車体に組付ける際にフロントカバーの固定爪の一部が損傷することがある。固定爪の損傷が拡大してガタが発生し、走行中にカバーが脱落して交通の妨げになるおそれ
    https://www.subaru.co.jp/press/recall/2017_05_18_4128/
  • スバル
    「エクシーガ」に改善対策。計3249台
    車体サイドシルに装着しているガーニッシュで取付部の強度が不足し、ガーニッシュに足を乗せて乗降すると強度不足によりガーニッシュが外れてしまうおそれ
    https://www.subaru.co.jp/press/recall/2017_05_18_4136/
  • ボルボ・カー・ジャパン
    「V90」「V90 クロスカントリー」「XC90」をリコール。計145台(PDF)
    カーテンエアバッグを車体に取り付けるボルトの強度が不足し、締め付け負荷でボルトが破損することがある。衝突時にカーテンエアバッグが適正に展開せず、乗員に過度の傷害を与えるおそれ
    http://vc-japan.jp/recall/pdf/2470.pdf
  • ボルボ・カー・ジャパン
    「V90 クロスカントリー」「XC90」をリコール。計1278台(PDF)
    制動装置を制御するコントロールモジュール(VDDM)と車両のシステム管理を行なうコントロールモジュール(CEM)のプログラムが不適切。駐車状態からエンジンを始動する際にCEMとVDDM間で通信できないことがある。CEMがVDDMの不具合と検知してパーキングブレーキ警告灯が点灯し、エンジンが始動できなくなるおそれ
    http://vc-japan.jp/recall/pdf/2471.pdf

業界動向