ダイジェストニュース
ダイジェストニュース(6月1日)
2017年6月1日 20:17
クルマ
- マツダ
- 「RX-8」をリコール。計1万2984台
フロントサスペンションのロアアームのボールジョイントの製造工程が不適切。ソケット部に亀裂が発生しているものがあり、走行中に大きな衝撃が加わるとソケット部からボールジョイントが外れ、走行不能になるおそれ - http://www2.mazda.co.jp/service/recall/175/110/004689.html
- 「RX-8」をリコール。計1万2984台
- マツダ
- 「RX-8」をリコール。計2万9902台
燃料ポンプの樹脂製パイプ部の耐久性が不足しているため、パイプ内を流れる燃料の圧力と、エンジンや排気管からの熱影響を受けて当該パイプが劣化することがある。使用を続けると劣化が進行してパイプに亀裂が入り、燃料が漏れて火災に至るおそれ - http://www2.mazda.co.jp/service/recall/175/110/004688.html
- 「RX-8」をリコール。計2万9902台
- スズキ
- 「イグニス」をリコール。3万250台
取扱説明書に「i-Size(アイサイズ)チャイルドシートの座席位置別適合性一覧表」が記載されておらず、保安基準第22条の3 細目告示第30条(協定規則第16号第6改訂版)に適合しない - http://www.suzuki.co.jp/recall/car/2017/0601/
- 「イグニス」をリコール。3万250台
- プジョー・シトロエン・ジャポン
- 「308」「C4 ピカソ」をリコール。計857台(PDF)
乗降口のドアロック装置、タイヤエアバルブ、シートベルトバックルに不具合 - http://web.peugeot.co.jp/recall/recall_2480.pdf
- 「308」「C4 ピカソ」をリコール。計857台(PDF)
- 国土交通省
- ジャガー「XF」のリコールを公表。計895台
燃料ホースの組付け指示が不適切。燃料ホースが車体もしくは蒸発ガスホースと接触しているものがあり、走行時の振動でホースが損傷し、燃料が漏れ、気化した燃料がパージバルブ電気コネクタなどで着火。火災に至るおそれ - http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002635.html
- ジャガー「XF」のリコールを公表。計895台
バイク
- ドゥカティジャパン
- 「ドゥカティスクランブラー アイコン」「ドゥカティスクランブラー アーバン エデューロ」など計7車種をリコール。計1958台
サイドスタンドとサイドスタンドブラケットを締結するピボットボルトの選定が不適切。規定トルクで締め付けても締結力が不足し、走行時の振動等でナットが緩むことがある。サイドスタンドの位置を検出できずに安全装置が誤作動し、走行中にエンジンが停止するおそれ - http://www.ducati.co.jp/recall_information/gai_2426.do
- 「ドゥカティスクランブラー アイコン」「ドゥカティスクランブラー アーバン エデューロ」など計7車種をリコール。計1958台