ダイジェストニュース

ダイジェストニュース(4月16日)

イベント・キャンペーン

  • オートバックスセブン
    4月17日~5月31日に「春のドライブ応援オイル交換キャンペーン」開催(PDF)
    期間中に1500円以上のエンジンオイルを会員が購入すると、抽選でJTB旅行ギフト2万円分などが当たる
    http://www.autobacs.co.jp/images/data/news/2015/04/16/b52rNn.pdf

クルマ

  • スズキ
    新型50ccスクーター「レッツバスケット」「アドレスV50」
    価格は「レッツバスケット」が16万6320円、「アドレスV50」が15万5520円
    http://www.suzuki.co.jp/release/b/2015/0416/index.html
  • UDトラックス
    南アフリカで大型トラック「クエスター」を発売。年内に周辺8カ国にも順次投入
    組立部品(ノックダウン部品)をタイ工場で製造・集約し、南アフリカに輸出
    http://www.udtrucks.com/ja-jp/news-and-media/press-releases/japan/2015/20150416-southern-africa-quester-launch
  • 日産自動車
    「NV100クリッパー」をリコール。計531台
    機械式自動変速機において、変速機単体の作動検査時に使用する検査用オイルの抜き取り作業が不適切なため、変速機内部にオイルが残留しているものがある。車両組立時に規定量のオイルを入れると規定より油量が多くなり、そのままの状態で高速走行をすると油温が上昇し、変速機の内部部品が溶損したり、熱の影響で変速機周辺のハーネスが溶損して、走行不能やエンジンが再始動できないおそれ
    http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3555.html
  • 三菱自動車工業
    「デリカD:5」「アウトランダー」「ギャラン」など5車種でリコール。計7万1053台
    前照灯や窓ふき器などを制御するETACS ECU内部の電子部品の製造が不適切で、電子部品の抵抗値が増大することがある。ETACS ECU内部の電圧が不安定になり、ETACS ECUの機能が停止して、前照灯が点灯中に消灯したり窓ふき器が作動不良となるおそれ
    http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13531
  • 三菱自動車工業
    「i-MiEV」をリコール。計807台
    電気温水ヒーターの温度を制御する素子の製造工程管理が不適切で、電気温水ヒーターの繰り返し使用によって素子に亀裂が発生するものがある。ヒーター制御が不安定になって暖房性能が低下し、前面ガラス曇りが生じた場合に安全な視野を確保できないおそれ
    http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13542
  • 三菱自動車工業
    「i-MiEV」「MINICAB-MiEV」をリコール。計1489台
    駆動用モーターを制御するモーターコントロールユニット内部の絶縁基板の製造工程管理が不適切で、絶縁基板の絶縁抵抗が低下するものがある。回路電圧が不安定となり、フェールセーフ制御で駆動用モーターの出力が制限され、再起動不可及び駆動用バッテリーへの充電不可となるおそれ
    http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13541
  • 三菱自動車工業
    「i-MiEV」の車載充電器を対象にサービスキャンペーン。計約1100台
    駆動用バッテリーの普通充電器で、制御基板の製造が不適切で制御基板上のコンデンサに亀裂が発生するものがある。全車両で車載充電器を良品に交換
    http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC162
  • マツダ
    「スクラム」をリコール。計176台
    機械式自動変速機において、変速機単体の作動検査時に使用する検査用オイルの抜き取り作業が不適切なため、変速機内部にオイルが残留しているものがある。車両組立時に規定量のオイルを入れると規定より油量が多くなり、そのままの状態で高速走行をすると油温が上昇し、変速機の内部部品が溶損したり、熱の影響で変速機周辺のハーネスが溶損して、走行不能やエンジンが再始動できないおそれ
    http://www2.mazda.co.jp/service/recall/119/91/004614.html
  • マツダ
    「スクラム」をリコール。計61台
    走行用前照灯のバルブ固定用スプリングの形状が不適切で、製造時に当該スプリングがバックカバーに干渉。バルブが正常に固定されず、走行用前照灯の照射方向が保安基準第32条に適合しないおそれ
    http://www2.mazda.co.jp/service/recall/119/91/004613.html
  • マツダ
    「スクラム」でサービスキャンペーン
    オーディオとアクセサリーソケットのワイヤーハーネスの車体アース端子でアース端子のメッキ及び形状が不適切。全車両でアース端子を点検し、破損しているものはアース端子を対策品に交換
    http://www2.mazda.co.jp/service/recall/119/91/004615.html
  • スズキ
    「キャリイ」「エブリイ」をリコール。計3669台
    機械式自動変速機において、変速機単体の作動検査時に使用する検査用オイルの抜き取り作業が不適切なため、変速機内部にオイルが残留しているものがある。車両組立時に規定量のオイルを入れると規定より油量が多くなり、そのままの状態で高速走行をすると油温が上昇し、変速機の内部部品が溶損したり、熱の影響で変速機周辺のハーネスが溶損して、走行不能やエンジンが再始動できないおそれ
    http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0416a/index.html
  • スズキ
    「エブリイ」をリコール。計779台
    走行用前照灯のバルブ固定用スプリングの形状が不適切で、製造時に当該スプリングがバックカバーに干渉。バルブが正常に固定されず、走行用前照灯の照射方向が保安基準第32条に適合しないおそれ
    http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0416b/index.html
  • スズキ
    「エブリイ」でサービスキャンペーン。計6796台
    オーディオとアクセサリーソケットのワイヤーハーネスの車体アース端子でアース端子のメッキ及び形状が不適切。全車両でアース端子を点検し、破損しているものはアース端子を対策品に交換
    http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0416c/index.html

用品・パーツ

業界動向

(編集部)