【2009フランクフルトショー】
BMW、ディーゼルハイブリッドのスポーツコンセプトカーなど

X6や7のアクティブハイブリッド、X1、5 GTなど世界初公開多数

ホール11の入口にはマイルストーンとなる車両を展示

2009年9月15日~27日(現地時間)
独フランクフルト
Messe Frankfurt



 BMWは面積約4000m2のホール11を独占し、同グループのMINI、ロールス・ロイスとともに出展した。

 中核となるBMWブランドのスペースが最も大きく、会場を取り巻くように周回路を作り、プレスカンファレンスではこの周回路をワールドプレミアカーが走った。

 メルセデス・ベンツと並ぶ地元プレミアムメーカーとあって、BMWは多数のワールドプレミアを用意。X6や7のアクティブハイブリッドのほか、発売間近のX1、5シリーズ・グランツーリスモ(GT)など公開された。

BMWは会場内に周回路を設けたプレスカンファレンスでスピーチするBMW会長のノルベルト・ライトホーファー博士
BMWのプレスカンファレンスにはMiniも登場。電気自動車のMINI Eや、ディーゼルエンジンのMINI ONE Dなどを紹介した

 

周回路を走って登場したヴィジョン・エフィシエント・ダイナミクス

 なかでも4シーターハイブリッドスポーツカー「ヴィジョン・エフィシエント・ダイナミクス」は多くの注目を集めた。新開発の1.5リッター3気筒ディーゼルターボエンジンをリアに横置きし、前後アクスルにモーターを備える。リチウムイオンバッテリーはセンタートンネル内に置かれ、家庭用電源からの充電も可能。システムの総合出力は262kW/356HP、800Nmに及ぶが、燃費は100kmあたり3.76L、約26.6km/Lとなる。

 4人が乗り降りしやすいガル・ウイング・ドアや、3Dヘッドアップディスプレイなどのハイテク装備も搭載する。


ヴィジョン・エフィシエント・ダイナミクスのパワートレーン。左がリア。前後にモーター、後方にディーゼルターボエンジン、センタートンネルにバッテリーを搭載する

 

周回路を走って登場したアクティブハイブリッドX6

 また、X6と7シリーズのアクティブハイブリッドを世界初公開した。

 アクティブハイブリッド7はコンセプトカーが昨年から公開されているが、今回公開されたのは市販バージョンで、パワートレーンの詳細なども明らかにされた。V8ガソリンエンジンと8速ATの間にモーターを挟んだマイルドハイブリッドで、トランクに置かれたリチウムイオンバッテリーがモーターを駆動するほか、車載機器に電源を供給する。100km走行時のガソリン消費量は9.7L(約10km/L)。

 アクティブハイブリッドX6は、V8ツインターボエンジンに、2つのモーターを組み合わせたフルハイブリッド。2つのモーターは走行状況によってその役割を変える。モーター駆動用バッテリーはトランクに置かれたニッケル水素充電池。

アクティブハイブリッド7
エンジンはV8。トランクルームの奥にリチウムイオンバッテリーを入れるスペースの出っ張りが見える
アクティブハイブリッドX6
パッセンジャールームの景色は変わらないが、エンジンルームにはハイブリッドシステム用のオレンジ色の太いケーブルが、トランクにはニッケル水素充電池が収まる
アクティブハイブリッドX6の2モーターハイブリッドの動作。スタートすると1つのモーターだけで走る速度が上がると2つのモーターで駆動さらに速度が上がってエンジンが始動。1つのモーターが発電機になり、もう1つのモーターを回してエンジンをアシストする
高負荷時はエンジンと2つのモーターで駆動する回生するときは2つのモーターが発電機になる

 発売が近い「X1」は、SUVのエントリーモデルとなる。会場にあったのはxDrive18dと同23dでいずれもディーゼルエンジンを搭載している。

X1 xDrive23d
X1 xDrive18d
23dはオプションのリアキャリアを付けていた

 

 5シリーズGTはジュネーブショーでコンセプトモデルが発表され、ここフランクフルトでは市販型が初公開となった。5シリーズベースの5ドアモデルで、リアゲートはフルオープンのほか、下半分だけを開けることもできる。後者のモードでは4ドアセダンのようにパッセンジャールームに外気を入れずに荷物の出し入れができる。


フルオープン(左)と下半分だけを開けるモードがあるゲートには2つのオープンスイッチがあり、左で開ければフルオープン、右で開けば下半分だけとなる
ゲートのパワースイッチ。「MAX」を押している間は高速にゲートを閉めることができる下半分だけを開けたときには外気を遮断する役目を負うため、トノカバーは厚い。外してトランクの床下にしまうこともできる
リアシートとラゲッジルームの間には隔壁がある。リアシートを倒してラゲッジルームを広げるときは、この隔壁も倒れるリアシートは電動で倒したり起こしたりできる
後席センターアームレストは固定

(編集部:田中真一郎)
2009年 9月 16日