【2008LAオートショー】 日産、「インフィニティG37コンバーチブル」を発表 クーペに4WDモデルを追加 |
11月19日~30日(現地時間)インフィニティG37コンバーチブル
Los Angeles Convention Center
日産自動車は11月19日(現地時間)、LAオートショー会場のインフィニティブースで、「インフィニティG37コンバーチブル」などを発表した。
インフィニティGシリーズ(日本名スカイライン)の2ドアクーペをコンバーチブルとしたもの。屋根は3分割されて自動開閉する。
インフィニティG37コンバーチブル | 屋根を閉じたところ | |
G37コンバーチブルのコックピット | Boseのオープン・エア・サウンド・システムを搭載。ヘッドレストにもスピーカーが埋め込まれる | |
屋根を開けるところ |
エンジンは3.7リッターのV型6気筒 DOHC 24バルブ「VQ37VHR」。バルブタイミングとバルブリフトの可変機構「VVEL(Valiable Valve Event and Lift)」を備えるエンジンで、エンジン型式名はLAオートショーで発表されたばかりの370Zのエンジンと同じだが、最高出力は370Zの332PSより低い325PSに抑えられている。
この3.7リッターエンジンはGのセダンやクーペにも搭載されるが、セダンは328馬力、クーペは330馬力と、微妙にチューンが異なる。
組み合わされるトランスミッションは6MTまたは7AT。7ATはマニュアルモードを備え、ダウンシフト・レブ・マッチング機能が備えられる。
またコンバーチブルには、Boseのオープン・エア・サウンド・システムを搭載。車の速度や屋根を開けているかどうかでイコライゼーションを変える。エアコンも車速、屋根の状態でファンの速度が自動的に変わかるなど、高級コンバーチブルらしく快適装備が充実している。
なおクーペには、新たにATESSA E-TSによる4WDモデル「G37x」が加わった。
G37コンバーチブルのコックピット | Boseのオープン・エア・サウンド・システムを搭載。ヘッドレストにもスピーカーが埋め込まれる | |
クーペの4WDモデル「G37x」 | ||
クーペの下回り。フロントドライブシャフトが見える | VQ37エンジンを搭載する | G37Sはスポーツセダン |
6MTモデルが用意される |
■URL
2008 Los Angeles Auto Show(英文)
http://www.laautoshow.com/
(編集部:田中真一郎)
2008年11月21日