【東京オートサロン2009】
マツダ、2009年発売予定の「MAZDA3」を日本初公開

日本では新型「アクセラ」として発売

日本初公開となった「MAZDA3」の5ドアハッチバックモデル
1月9日~11日
幕張メッセ


 1月9日から千葉県の幕張メッセで始まった「東京オートサロン」。各社からさまざまなカスタムカーが展示されているが、国内自動車メーカーもこのイベントを重視し、近年はメーカー製のカスタムカーの展示を積極的に行っている。

 その中でも注目はマツダのブース。2009年中に発売予定の新型「アクセラ」の北米モデル「MAZDA3」の5ドアハッチバックモデルをブース中央に展示、さらにそのカスタマイズカーとなる「CIRCUIT TRIAL TUNED BY MAZDASPEED」もあわせて展示を行っていた。

 MAZDA3の5ドアハッチバックモデルは、2008年12月にイタリアで開催された「2008年ボローニャモーターショー」で世界初公開され、日本での公開はこれが初めてとなる。この展示車に搭載されているエンジンは直列4気筒 DOHC 16バルブ 2.5リッターで、国内市場投入時には、現行のアクセラと同様にエンジンバリエーションは拡大されるとのこと。サイズは、4505×1755×1470mm(全長×全幅×全高)で、現行のアクセラ スポーツ 20Eの4435×1745×1465mm(同)よりわずかに大きくなっている。

 デザインは写真からも分かるとおり、フロントグリル開口部が下方に移動し、より力強いものだ。インテリアについては、センター部にマルチインフォメーションディスプレイらしきものが装備され、運転席とセンター部の一体感が高まったものとなった。ステアリングにもクルーズコントロールスイッチらしきものがあるが、この展示車は北米仕様のため国内仕様がどうなるかは未定だ。

フロントと比べすっきりした感じのリアまわりリアハッチを開けたところ。リアシートは6:4分割可倒式のようだ展示車は北米仕様のため、左ハンドルとなる
運転席からセンター部にかけて大きな円を描くようにデザインされている。現行のアクセラから大きく変わっている部分だ会場に展示されていたCIRCUIT TRIAL TUNED BY MAZDASPEED仕様。ベースはやはり北米仕様の5ドアハッチバックモデル同じくCIRCUIT TRIAL TUNED BY MAZDASPEEDのリア。未発売の新型車にカスタマイズカーを用意するなど、マツダの新型アクセラにかける意気込みがよく分かる

URL
オートサロン公式サイト
http://www.e-autosalon.net/
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(編集部:谷川 潔 )
2009年1月9日