【2009デトロイトショー】
Volkswagen、ライトウェイトスポーツカーのコンセプトカーを発表
ターボディーゼルエンジン搭載のオープンスポーツ

1月11日~25日(現地時間)
米国ミシガン州デトロイト
Cobo Center


 Volkswagenは1月11日(現地時間)、デトロイトショー会場で、「Concept BlueSport」を発表した。

 サイズは3990×1745×1260mm(全長×全幅×全高)と、コンパクトなオープンスポーツカー。ハードトップではなく、幌を備えるロードスターボディとなっている。

スモークの中、Concept BlueSportが自走して登場すると、たくさんの子どもたちが後を追って出現。客席の人々に手にした花を配った後、Concept BlueSportの運転席からチーフデザイナーのワルター・デ・シルバ氏が降り立った

 直列4気筒2リッターのターボディーゼルエンジンをミッドシップにマウントする。エンジンの最高出力は132kW(180PS)、最大トルク350Nmを1750rpmで発生する。6速DSGと組み合わされ、0~100km/h加速6.6秒、最高速度226km/hという性能を発揮する。

 一方で、アイドリングストップ機構やエネルギー回生機構を搭載しており、100kmあたりの燃料消費を4.3L(55MPG、リッター約23km)に抑えている。

 “切れ長”のランプを水平線が結び、その下に全幅に渡るエアインテークを備えるフロントマスクは、今年発売予定のゴルフIVやシロッコと共通するテイスト。ボディ全体は張りのある曲面とエッジの効いたホイールアーチで構成される。発表会ではフォルクスワーゲングループのチーフデザイナー、ワルター・デ・シルバ氏が「フォルクスワーゲンの新しいデザイン言語」と紹介した。

シンプルでクリーンなボディの造形。オレンジ色の幌が華やかさを添える
フロントボンネットに埋め込まれたオーナメント。燃料給油口か?ホイールは19インチ
 サスペンションは前マクファーソンストラット、後マルチリンクと、すぐにでも市販車となりそうなコンベンショナルな構成なのが気になるところ。

 発表会では、ステージに現れたConsept BlueSportをたくさんの子供たちが追いかけて出てくる、という演出がされており、若さや軽快さをアピールしていた。既存のコンポーネントとスタイリッシュなボディを組み合わせて、安価なライトウェイトスポーツカーを作る手法は、過去、幾多の名車を生み出してきた。45:55の前後重量配分、コンパクトなボディ、豊かな低速トルクなど、走りにも期待できそうで、若いドライバーでなくても、大いに魅力的なコンセプトカーだ。

黒でまとめられたコックピット。メーター類は数字とアニメーションで表示される

URL
North American International Auto Show(英文)
http://www.naias.com/

(編集部:田中真一郎)
2009年1月13日