【2010ジュネーブショー】 フォルクスワーゲン、一足早くワールドプレミア 2018年に向けたEVロードマップを公開、ポルシェのハイブリッドスポーツも登場 |
フォルクスワーゲン・グループは3月1日夜(現地時間)、スイス ジュネーブのEspace Secheron Hallで、「フォルクスワーゲン・ナイト」を開催。同グループのワールドプレミア車を紹介するとともに、同グループのマルティン・ヴィンターコルン会長が「2018年までにEモビリティのマーケットリーダーになる」との目標を宣言し、そのロードマップを明らかにした。
また、スズキの鈴木修会長兼社長が来場し、同グループとの提携についてスピーチした。
■ピックアップトラックからハイブリッド・スパイダーまで
フォルクスワーゲン・ナイトは、ジュネーブ・モーターショー開幕前夜恒例の報道関係者向けイベントで、同グループの各ブランドが、ワールドプレミアを一足早く公開する。
この夜、紹介されたのは、シュコダ「ファビアRS」、アウディ「A1」、ベントレー「スーパースポーツ・コンバーチブル」、ブガッティ「16Cガリビエ」、フォルクスワーゲン商用車部門の「アマロック」、ランボルギーニ「ガヤルドLP-570 スーパー・レッジェーラ」、セアトのEVコンセプトカー、ポルシェ「918スパイダー」フォルクスワーゲン「シャラン」の9台。それぞれの詳細は写真を中心に紹介する。
■鈴木会長「パートナーというより先生として提携した」
フォルクスワーゲン・ナイトの冒頭、司会に促され、ヴィンターコルン会長とフェルディナンド・ピエヒ監査役会長とともにステージに登場したのが、スズキの鈴木会長。
鈴木会長はフォルクスワーゲンとの提携について「世界で好意的に報道していだたいて感謝している。この難しい時代を乗り切るため、いい先生を探していたところに、フォルクスワーゲンからお誘いを受けた。立派なパートナーというか、先生をお迎えすると考えて、提携に踏み切った」「(提携した)12月9日以来、各スタッフが協議を重ね、信頼関係が確立した。言葉も風俗も習慣も異なる両社だが、お互い人間であることに変わりない。“ハート・トゥ・ハート”で信頼を得て、世界とクルマのために一生懸命がんばっていく」と、提携の経緯と抱負を語った。
ピエヒ会長と握手する鈴木会長(写真左)。ピエヒ会長はスズキについて「小型車でトップの技術を持っている。それにオートバイも!」と会場の笑いを取った。ハヤブサ(スズキのバイクのフラッグシップ・スーパー・スポーツ)にはまだ乗っていないとのこと。その後、鈴木会長はステージに一人残り、日本語でスピーチした(中)。写真右はステージ下で報道関係者に囲まれる鈴木会長とピエヒ会長 |
ヴィンターコルン会長 |
■2018年にEモビリティのマーケットリーダーに
イベントの締めくくりに登場したヴィンターコルン会長は、「Eモビリティ」と名付けた同グループの電動パワートレーン戦略を明らかにした。
そのゴールは「2018年までにEモビリティのマーケットリーダーになる」こと。まず2011年に電動パワートレーンを持つゴルフ500台をテスト部隊に配属。2012年のジェッタ/ハイブリッドを皮切りに、パサートとゴルフのハイブリッドモデルを市場に投入する。
2013年には、純粋に電気のみで動く「E-Up!」の生産を開始し、次いで「Eゴルフ」「Eジェッタ」を投入、さらに、「モジュラーEトラクションアプローチ」によりほかのモデルに電動パワートレーンを拡大。2018年にはグループの生産台数の3%を電気自動車にする。
この構想のポイントは、EVのパワートレーンはモジュール化して適用モデルを早期に拡大しようというところ。また、フォルクスワーゲンを象徴するモデルであるゴルフとジェッタに、ハイブリッドとEVを投入する計画で、パワートレーンの変革期のイニシアチブを取ろうという意気込みが明らかになった。
80th International Motor Show
http://www.salon-auto.ch/en/
(編集部:田中真一郎)
2010年 3月 2日