【2010デトロイトショー】 “25万円カー”タタ「ナノ」が米国上陸 デトロイト・サイエンス・センターでの展示を写真でリポート |
デトロイト・サイエンス・センター |
「2010 North American International Auto Show」(デトロイトショー)開催中のデトロイトに、インドの“25万円カー”タタ「ナノ」がやってきた。
タタ・テクノロジーズは1月14日(現地時間)、デトロイトショー会場近くのデトロイト・サイエンス・センターで「ベター・イノベーション」と題したイベントを開催し、ナノを展示した。
タタ・テクノロジーズは、ナノを発売したタタ・モーターズと同じタタ・グループに属する、エンジニアリングや製品開発の請負会社。
同社はシンガポールに本拠を置いているが、米国の拠点がデトロイトからクルマで30分ほどのミシガン州ノーヴィにある。
ナノは、排気ガス規制などの問題から米国で発売される予定はない。ナノの開発でも重要な役割を果たしたと言う同社が展示用に、インドから持ち込んだ。デトロイトでの展示は14日のみだが、米国には11カ月間置いておくことができるので、今後は全米を巡回して展示すると言う。
展示されたのは最上級モデルの「LX」。このモデルのみ前後バンパーがボディー同色になり、ティンテッドガラスの上部に色が入る |
ナノはインドの多くの人に4人乗りの4輪乗用車を提供すべく、コスト削減を第一の目的として、開発された。2003年に開発がスタートしたが、コスト削減のため、例えばドアをバーやビニールにしたり、枚数も4枚でなく2枚の大きなドアで済ませるなどのアイデアが検討されたと言う。
車体サイズは3099×1495×1652mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2230mm、重量は600~635kg。最廉価モデルのナノのほか、ナノCX、ナノLXの3グレードが用意される。
パワートレーンは624cc直列2気筒ガソリンエンジン+4速MTのみで、リアに搭載され、後輪を駆動する。エンジンの最高出力は35PS、最大トルクは48Nmで、最高速度は105km/h。
サスペンションはフロントがロワーウィッシュボーン+マクファーソンストラット、リアがセミトレーリングアーム。ブレーキは前後ともドラム。タイヤサイズは前135/70 R12、後155/65 R12.
展示されたのは最上級モデルのLXで、エアコンやトリップメーター、ドアポケット、助手席のスライド&リクライニング機構、倍力装置付きブレーキなどを備える(つまり、最廉価モデルにはこうした装備もないということだ)。展示車の詳細は写真でリポートする。
折しもオートショー期間中とあって、展示会場には多数のジャーナリストが来場。ナノに乗り込み、細部を仔細に検討していた。
スペアタイヤをフロントに積む。エンジンオイルやクーラントはフロントから補充する |
助手席のアジャスト機能はLXのみに付くが、助手席のリクライニングレバーが右側(運転手側)に付く。運転席も助手席も、同じシートを装着しているのだ |
リアシート。後席のシートベルトは2点式で、2人分付く |
North American International Auto Show(英文)
http://www.naias.com/
(編集部:田中真一郎)
2010年 1月 18日