【2013ジュネーブショー】

スズキ、Cセグメントのクロスオーバー「SX4」を世界初公開

新型SX4のワールドプレミアを行ったスズキの鈴木俊宏副社長と海外四輪営業本部の鈴木孝則氏
2013年3月7日~17日(現地時間)

スイス ジュネーブ

GENEVA PALEXPO

プレスカンファレンスでは習字のパフォーマンスを使ってSX4の特徴を披露した

 スズキがジュネーブモーターショーに用意したワールドプレミアモデルは、昨年のパリモーターショーでコンセプトモデルとして公開した「S-Cross(Sクロス)」の市販版である新型「SX4」。

 新型SX4は、先代モデルの流れを汲みながらも、4300×1765×1575mm(全長×全幅×全高)とボディーサイズを拡大することで、スズキ初のCセグメントクロスオーバーとなった。4WDシステムを採用した本格的なSUVでありながら、街乗りでの扱いやすさも十分に考慮しているそうで、「クロスオーバーと一般的な実用車の中間である」という説明もあった。

 プレスカンファレンスで発表されたSX4のデザインにおけるキーワードは、「エモーション(感情)」「クオリティ(質感)」「エアロダイナミックス(空力)」の3つになる。デザイナーによると、特に力を入れたのはフロントバンパーからフェンダー、ピラーに流れるラインで、優雅さとスポーティさを表現していると言う。流れるようなフォルムは空力特性の向上にも影響を与えているそうで、ホイールやミラーの低抵抗デザインと併せてボディー全体で空気抵抗の削減を実現している。

 搭載されるエンジンのバリエーションは、ガソリンとディーゼルの2種類。ともに4気筒の1.6リッターで、トランスミッションはCVTまたは5速MT。最高出力はディーゼル、ガソリンともに88kWと同じで、最大トルクはディーゼルが320Nm、ガソリンは156Nm。 CO2の排出量は、2WDのディーゼルモデルで110g/km。この数値は同セグメントのSUVでは圧倒的な少なさで、クラストップとなる。

 駆動方式は、2WDか4WDを選ぶことができ、4WDは「オールグリップ」と呼ばれる新たな駆動システムが採用された。オールグリップは、4WDモデルを発売してから40年の経験を持つスズキがノウハウを注ぎ込んだシステムで、あらゆる路面状況でも最適なグリップが得られると言う。セレクターにより走行モードが選べ、「オート」「スポーツ」「スノー」「ロック」を使い分けることが可能。

 スズキではコンパクトで経済的なモデルに的を絞ることで、欧州でも順調なセールスを記録しているそうで、今後は毎年、何らかの新モデルを欧州市場に投入していくという意欲的な発表も行っていた。

新型SX4。ボディーカラーは10色を用意しており、ホイールサイズは16インチか17インチから選択可能となっている
ラゲッジルームは430Lの収納スペースを誇る

真鍋裕行

1980年生まれ。大学在学中から自動車雑誌の編集に携わり、その後チューニングやカスタマイズ誌の編集者になる。2008年にフリーランスのライター・エディターとして独立。現在は、編集者時代に培ったアフターマーケットの情報から各国のモーターショーで得た最新事情まで、幅広くリポートしている。また、雑誌、Webサイトのプロデュースにも力を入れていて、誌面を通してクルマの「走る」「触れる」「イジる」楽しさをユーザーの側面から分かりやすく提供中。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。