2014 パリショー

フェラーリ、限定499台のオープンモデル「458スペチアーレA」初公開

会期:10月2日~10月19日(現地時間)

会場:フランス パリ Paris Expo Porte de Versailles

 フェラーリは、パリモーターショーで458スパイダーのハイパフォーマンスモデル「458スペチアーレA」のワールドプレミアを行った。

 2009年のフランクフルトモーターショーで初公開されたのが、F430の後継モデルとなる「458イタリア」。そのオープントップとなる「458スパイダー」は2年後の2011年のフランクフルトモーターショーで初公開された。2013年には458イタリアをベースに専用のエアロパーツや出力アップしたエンジンを搭載した「458スペチアーレ」が登場していて、その流れを汲むのが今回初公開された458スペチアーレAになる。

 458スペチアーレ同様に、スクーデリアフェラーリのレーシングノウハウをつぎ込んだロードラッグ・ハイダウンフォースのフロントバンパーとリアディフューザーをセット。一方でインテリアは、458スペチアーレA専用のアルカンターラを使ったコーディネート。ブルーの差し色はスペチアーレAのオリジナルで、メーターまわり、ステアリング、センターコンソールなどに使われている。3D形状のシートも専用に作られていて、リクライニングタイプながらホールド性も高められている。

 オープントップのルーフは、458スパイダーと同じリトラクタブルハードトップを採用。スイッチ1つで操作でき、14秒で開閉が行われる。

 エンジンは、458スペチアーレにも搭載されている自然吸気90度V型8気筒 4.5リッターになる。最高出力は605PS/9000rpm、最大トルクは540Nm/6000rpmで、0-100km/h加速はわずか3.0秒。これらのスペックはクーペの458スペチアーレと同等の数値に仕上がっている。

 この458スパイダーのスペシャルモデルは、限定499台のみの生産となっている。

ワールドプレミアされた「458スペチアーレA」。ボディーサイズは4571×1951×1204mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2650mm。乾燥重量は1340kgと公表されている
自然吸気ながらリッターあたり135PSを発生する自然吸気90度V型8気筒 4.5リッターエンジン。最高出力は605PS、最大トルクは540Nm
こちらは2013年に公開された458スペチアーレ。エアロパーツのデザインや、ボンネットからルーフ、リアフードに続くストライプなどは458スペチアーレAと同様の処理がなされている

真鍋裕行

1980年生まれ。大学在学中から自動車雑誌の編集に携わり、その後チューニングやカスタマイズ誌の編集者になる。2008年にフリーランスのライター・エディターとして独立。現在は、編集者時代に培ったアフターマーケットの情報から各国のモーターショーで得た最新事情まで、幅広くリポートしている。また、雑誌、Webサイトのプロデュースにも力を入れていて、誌面を通してクルマの「走る」「触れる」「イジる」楽しさをユーザーの側面から分かりやすく提供中。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。