インドネシア国際モーターショー2014

4台の世界初公開コンセプトカーを揃えたダイハツ

オープンカー「コペン」はインドネシアで市販を予定

2014年9月18日~28日(現地時間)開催

インドネシア ジャカルタ

Jakarta International Expo

インドネシアで発売することを発表したオープンスポーツカー「コペン」。着せ替えコンセプトである内外装着脱構造「DRESS-FORMATION」が一目で分かるような展示がされていた

 9月18日(現地時間)にインドネシアの首都ジャカルタで開幕した「第22回インドネシア国際モーターショー(The 22nd Indonesia International Motor Show)」(以下、インドネシアモーターショー)。このインドネシア自動車市場でトヨタ自動車に次ぐ高いシェアを持つのがダイハツ工業になる。

ダイハツ工業 取締役社長 三井正則氏

 このインドネシアモーターショーには、日本メーカーが数多く出展しているが、その中で4台のコンセプトカー「UFC 3」「SUVコンセプト」「CUV 2」「AYLA(アイラ) GT2」を世界初公開するなど、ダイハツのインドネシア市場に対する力の入れ方は際立っていた。ダイハツは現地合弁会社P.T.Astra Daihatsu Motor(ADM)として出展していたが、日本から取締役社長 三井正則氏が駆けつけ、プレスカンファレンスに登壇。ダイハツのインドネシアに対する取り組みと、4台のコンセプトカーおよび日本に続き市販投入が決定したオープンカー「コペン」を紹介した。

ダイハツのインドネシアにおける生産能力
インドネシアから各国への輸出。ダイハツブランド以外にトヨタブランドの生産も手がけている
インドネシア各地に張り巡らしたネットワーク
9月9日に発表された「Ayla」についても紹介
Aylaにはダイハツの低燃費技術イーステクロノジーが投入されている
ダイハツの取り組み
各車種における現地化について
インドネシアに対する投資や、ダイハツの現地社員も紹介

 ADMはインドネシアにスンターとカラワンの2つの組立工場を持ち、両工場を合わせた年間生産台数の能力は46万台。トヨタブランドの「Avanza(アバンザ)」などのほか、ダイハツブランドの「Terios(テリオス)」などを生産。東南アジアや中東、中南米にも輸出を行っている。2012年にはカラワン工場の敷地内にR&Dセンター(研究会開発センター)を設置。1968年から始まるダイハツのインドネシアに対する取り組みを紹介するとともに、各車種の部品比率を高いレベルで現地化できていることが示された。

インドネシアで世界初公開されたコンセプトカー「SUVコンセプト」。ADMラインアップの最上級モデルをイメージしたFRのSUV。SUVらしい力強いボディーデザインを持つ
世界初公開された「Ayla GT2」。2013年に出展した「Ayla GT」をベースによりスポーティにしたモデル
クーペの持つイメージとSUVの力強さを合わせ持つというクロスオーバー車「CUV 2」。これも世界初公開
ダイハツのコンパクトカー技術を活かしたというFFのMPV。インドネシアでは多人数乗れるクルマに人気があり、このUFC 3は7名乗車モデル

 ダイハツは世界初公開のコンセプトカー4車のほか、Sirionのドレスアップ車、Dress Up」「Gran Max Caravan」「Xenia Indigo」「Terios Spirit」「Luxio Sloper」といった市販車のカスタマイズモデルも展示。通常の市販車については自由に乗り込める展示を行っており、多数の見所を用意していた。

Sirionのドレスアップ車として紹介されていたレーシングモデル
これはアウトドアでの仕様を意識したSirionのドレスアップ車
Terios Spirit
ミニバンの「Gran Max」を大幅に改造した「Gran Max Caravan」
こちらはベース車両となった市販車の「Gran Max」

編集部:谷川 潔

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