【第1回】自動車保険の必要性 死亡者数は5000人以下に減るも、事故数は72万件 |
クルマにあまり興味がなくても、クルマを持っているならば、絶対に関わらなければならないのが自動車保険だ。そんな自動車保険に関する基礎知識について解説していきたいが、まず第1回は自動車保険の必要性について考えてみたい。
クルマを走らせれば、そこには必ず事故の可能性がついて回る。しかし、ちょっとクルマに関心の強い人であれば、近年は交通事故による死者が毎年減っていることをご存知だろう。ABSに始まり、エアバッグや衝撃吸収ボディー、さらには追突を防ぐ自動ブレーキなど、最近のクルマの安全性能はまさに日進月歩であり、最新のクルマに乗っていれば事故など起きない気さえしてくる。
さらに、今まで一度も事故を起こしたことがない人であれば「自分は平気」「安全運転だから大丈夫」と思えてくるかもしれない。そう考えると、自動車保険の重要度が本当に高いのか?という疑問がわく。
■交通事故による死亡者数は半世紀前より少ない
そこで、警察庁が発表している交通事故に関するデータを調べてみた。下の表は、警察庁が発表している日本の交通事故件数とそれによる負傷者数、死亡者数の一覧だ。警察庁では1948年からのデータを公表しているが、その中で最も死亡者数が多かった1970年と、ここ20年のデータを抜粋して掲載している。
1970年と過去20年間の交通事故発生件数と負傷者、24時間以内の死亡者数
西暦 | 事故発生件数 | 負傷者数 | 死亡者数 |
1970年 | 71万8080件 | 98万1096人 | 1万6765人 |
1991年 | 66万2388件 | 81万245人 | 1万1105人 |
1992年 | 69万5345件 | 84万4003人 | 1万1451人 |
1993年 | 72万4675件 | 87万8633人 | 1万942人 |
1994年 | 72万9457件 | 88万1723人 | 1万649人 |
1995年 | 76万1789件 | 92万2677人 | 1万679人 |
1996年 | 77万1084件 | 94万2203人 | 9942人 |
1997年 | 78万399件 | 95万8925人 | 9640人 |
1998年 | 80万3878件 | 99万675人 | 9211人 |
1999年 | 85万363件 | 105万0397人 | 9006人 |
2000年 | 93万1934件 | 115万5697人 | 9066人 |
2001年 | 94万7169件 | 118万955人 | 8747人 |
2002年 | 93万6721件 | 116万7855人 | 8326人 |
2003年 | 94万7993件 | 118万1431人 | 7702人 |
2004年 | 95万2191件 | 118万3120人 | 7358人 |
2005年 | 93万3828件 | 115万6633人 | 6871人 |
2006年 | 88万6864件 | 109万8199人 | 6352人 |
2007年 | 83万2454件 | 103万4445人 | 5744人 |
2008年 | 76万6147件 | 94万5504人 | 5155人 |
2009年 | 73万7474件 | 91万1108人 | 4914人 |
2010年 | 72万4811件 | 89万4281人 | 4843人 |
これを見ると、死亡者数は1992年以降、ほぼ毎年下がり続けている。特にここ10年は連続で減少しており、昨年にはついに4000人台まで減少。4000人台というと半世紀以上前の1952年(昭和27年)以来の数字になる。
1952年と言われてもピンと来ないだろうが、日産自動車がダットサン・スポーツ DC-3を発売し、たま自動車はプリンスセダンを発売して社名をプリンス自動車工業に変えた年。ダイハツはその前年にオート三輪のビーを発売しており、トヨタはその3年後、初代クラウンを発売している。まさに日本の自動車文化の幕開けの頃と言える。
1952年発売のダットサン・スポーツ DC-3 | プリンス自動車の名前の元となったプリンスセダン | 1951年に発売のダイハツ ビー |
そんなレベルまで死亡者数が減ったというのは驚異的と言えるだろう。さらに死亡者数がピークとなった1970年の1万6765人と比べると7割以上減、20年前の1991年(1万1105人)と比べても6割近く減少している。こうなると、ますます保険の必要性も半減しているように思える。
■事故件数は1952年の12倍以上、負傷者数は20倍以上
しかし、事故発生件数、負傷者数で見てみると、1952年は5万8487件で4万3321人。20年前の1991年は66万2388件で81万245人。対して2010年は72万4811件で89万4281人と増えている。事故件数、負傷者数共に最悪となった2004年(95万2191件/118万3120人)と比べれは減少はしているものの、いぜん高い数値が続いている。これは、自動車自体の安全性能の向上や、シートベルト装着の徹底などにより、死亡事故に至るケースは減っているものの、事故そのものの数はあまり減っていないということだろう。
さらに最近では、自動車保険の料率の指標とも言うべき損害保険料率算出機構の参考純率が見直され、自賠責の価格も上がっている。これは、支払われる補償額が増えたことが要因の一つ。つまり自動車保険の重要性は、減るどころか増えていることになる。
ガソリン代も高騰し、クルマの維持費を少しでも抑えたいところだが、保険に関してはしっかりと加入しておくべき。自分で選んで自分で入る通販型(ダイレクト系)保険なら、無駄な保険料も抑えられるし、次回更新時には、今一度見直してみるとよいだろう。
(瀬戸 学)
2011年 6月 13日