NEXCO東日本、圏央道の一部となる「八幡高架橋」工事を公開 千葉県東金市での夜間工事見学会 |
八幡高架橋の一部となるべく設置中の橋桁(クリックするとアニメーションGIFが表示されます) |
東日本高速道路(NEXCO東日本)木更津工事事務所は、現在建設中の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の本線となる、八幡高架橋の架設工事を一般に公開する見学会を10月21日夜に開催した。
工事が行われた八幡高架橋は、千葉東金道路東金IC近くになる。見学場所は工事現場のやや西のスペース(図はNEXCO東日本のリリースより) |
八幡高架橋は、すでに開通している千葉東金道路と、2010年度の開通を目指して建設中の圏央道東金IC(インターチェンジ)~茂原南ICを接続する道路に架かるもので、千葉東金道路の東金IC近くに設置される。東金ICと接続している国道126号と交差する橋となる。
今回工事を行うのは、橋長199m、最大支間長(支柱と支柱の間隔)72mの鋼3径間連続合成箱桁橋の一部となる橋桁の設置で、長さは34749mm(約35m)、重さは235.6tのものを設置する。あらかじめ組み上げておいた橋桁を、地上で運用するクレーンとしては最大級という800t吊りクローラクレーン「KOBELCO SL-13000」で吊り上げ、国道126号との交差部分に設置する。
工事について詳しく語ってくれた東日本高速道路株式会社関東支社木更津工事事務所東金工事長の野田豊氏 |
以下の4ステップに分けた形で工事を行うことが計画され、交通量の減る21時から予定どおり開始された。
STEP1、21時~22時30分:架設する橋桁を地組ヤードから重量運搬台車で移動
STEP2、22時~翌0時30分:大型クレーンによる橋桁の吊り上げ、据付け
STEP3、0時30分~1時30分:橋桁の連結作業
STEP4、1時30分~5時30分:防護工・付属設備の設置および交通規制解除準備
工事はまず、国道126号を一部通行止めにするところから始まった。これは、国道126号が橋桁の直下となり、橋桁を設置するべき場所の下まで、特殊な重量運搬台車で運ぶためである。この重量運搬台車は、1台あたりタイヤが96個あり、今回の工事ではこれを2台接続して橋桁を運搬する(つまり192個のタイヤがある)。1台あたり、2カ所(2台で4カ所)の部分で橋桁を支え国道126号へ移動。あらかじめ橋桁は国道126号と平行して置かれており、この重量運搬台車が車輪の軸を90度転換し、国道126号へと横移動。その後橋桁を吊り上げる場所まで縦移動(写真では手前から奥への移動)した。
見学会参加者の人数がピークに達したのはこのあたりで、おおよそ50人ほど。近所の人々、報道陣、そして道路好きの数名の方などが工事の進捗を見守った。
ここで、800t吊りクレーンが回転を開始。800t吊りクレーンは重量物を吊っても倒れないよう、後部にカウンターウエイトが積まれており、重量物を吊る際はこのカウンターウエイトとバランスするよう位置を調整する。位置を調整し終えるとフックを掛けるのだが、このフックも4方向ダブル掛けのもので、トータル8本のワイヤーが用いられていた。フックを掛け終え橋桁を持ち上げ始めたと思ったら、一旦ストップ。野田氏によると、これは橋桁のレタッチ作業を行っているとのこと。重量物運搬台車との接続部のペイントがどうしても剥げてしまうため、橋桁を設置する前に塗り直すそうだ。このレタッチ作業を15分ほど行ったら、いよいよ吊り上げ開始。800tクレーンを使ってみるみるうちに橋桁が吊り上がっていく。
国道126号と平行に置かれていた橋桁をそのまま吊り上げ、ある程度の高さになったところで、橋桁をすでにできている部分と接続するため回し始めた。本来の橋桁の角度である国道126号との交差方向になった時点で回転をストップ。後はゆっくり下ろし、すでにできている部分との接続作業になる。微調整などでかなり苦労するのだろうと見ていたのが、非常にスムーズに橋桁ははめ込まれ、野田氏によるとおよそ30分ほど前倒しで工事が進んでいたとのこと。この日は仮止めのため、本来1800本のボルト(1本あたり直径22mm)で止めるべき橋桁だが、600本で締結。今後にかけて本締めを行っていくという。しかも、そのボルトも環境に配慮した締結音が通常のボルトより静かなソフトピンというものを用いているそうだ。
仮止めが終わると、工事の終了作業が始まる。工事時間のスケジュールを見ると、橋桁を取り付ける作業よりこの終了作業のほうが時間的に長く、工事における“段取り”の大切さがうかがえる。橋桁直下まで進出した重量運搬台車が最初の位置に戻りはじめ、同時に国道126号の中央分離帯にある防護柵(ガードレール)の取り付け・復旧作業が開始された。重量運搬台車が所定の位置に戻った時点で工事現場を後にしたが、その時刻が22日の午前1時。この段階でも30分ほど前倒しで工事が順調に進んでいた。
野田氏によると今回の工事に点数を付けるならば「80点~90点」とのことで、おおむね順調な工事であった。この圏央道の工事は2010年度の完成へ向けてまだまだ続くのだが、完成した暁には、東京湾アクアラインを利用しての神奈川方面から千葉への移動の利便性の向上を含め、首都圏の道路交通の円滑化が見込まれている。また、環境面でも、圏央道、外郭環状道路(外環)、首都高速中央環状線(C2)の完成で、CO2が年間200~300万t削減されるとしており、道路ネットワークの整備を鋭意進めていくとのことだ。
橋桁を積載し国道126号に向かって横移動する重量運搬台車(クリックするとアニメーションGIFが表示されます) | 800t吊りクローラクレーンによって徐々に上方へと向かう橋桁(クリックするとアニメーションGIFが表示されます) |
■URL
東日本高速道路株式会社
http://www.e-nexco.co.jp/
建設中の圏央道で800t吊り大型クレーンによる夜間の橋梁架設工事を行います!
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h20/1014/
圏央道(PDF)
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h20/1014/pdfs/about_road.pdf
KOBELCO SL-13000
http://www.kobelco-cranes.com/products/c_crane/SL-13000.html
(編集部:谷川 潔)
2008年10月23日