三菱、5ドアハッチバック「ギャラン フォルティス スポーツバック」
「ギャラン フォルティス」がベースのスポーティーなハッチバック

ギャラン フォルティス スポーツバック(SPORT)
12月2日発売
192万1500円~301万3500円



  三菱自動車工業は、新型5ドアハッチバック車「ギャラン フォルティス スポーツバック」を12月2日に発売する。価格は192万1500円~301万3500円。

  ギャラン フォルティス スポーツバックは、三菱が2007年8月より販売している4ドアセダン「ギャラン フォルティス」がベースの5ドアハッチバックモデル。グレード構成は、ベーシックグレードの「TOURING(ツーリング)」、TOURINGをベースとしたスポーツモデル「SPORT(スポーツ)」、ターボエンジンを搭載する「RALLIART(ラリーアート)」の3グレード構成となる。

TOURING(リア)RALLIARTRALLIART(リア)

  エクステリアでは、フロントはギャラン フォルティスと同様に逆スラントノーズと台形グリルを組み合わせた「ジェットファイターグリル」を採用。ギャラン フォルティスの「ラリーアート」と同様の、グリル外周にメッキリングを追加したデザインをスポーツバックでは標準デザインとしている。また、サイドからリアにかけてはクーペをイメージさせるデザインとし、メーカーオプションでルーフスポイラーも用意する。

  ラゲッジルームには、テールゲート側からレバー操作で6:4分割可倒式のリアシートを前倒しできる「ワンタッチフォールディングシート」を装備。ラリーアートを除くグレードでラゲッジルームの高さを2段階に調整可能で、床面を90mm下げ、ラゲッジルーム容量で約55L拡大できる「2段高さ調整カーゴフロア」も搭載。床面を下げた場合は背の高い荷物の、床面を上げた場合はフラットな床面で長尺物の収納を容易にするとしている。床面を下げた状態のラゲッジルーム容量は345L、リアシートを前倒しした状態のラゲッジルームスペースは1395mm×1570mm(最大幅×最大奥行)となる。

  このほかインテリアでは、ギャラン フォルティスのインテリアをベースにフロアコンソールボックス、ボトルホルダー付きドアポケットなどの収納を装備。また、ツーリングではインパネのオーナメントをシルバーに変更。スポーツでは、オーナメントをシルバーモールをあしらったジオメトリックチェックとするほか、ハイコントラストメーター、本革巻ステアリングホイールとシフトノブを装備する。ラリーアートでは、タコメーターを左側に配置した専用メーター、ラバーグリップ付きのアクセル/ブレーキアルミペダル、専用シート生地を追加し、フロアコンソールボックスをトレイ付きの大型のものに変更している。

TOURINGインテリア
SPORTインテリア
RALLIARTインテリア

  エンジンは、ツーリングとスポーツには可変バルブタイミング機構「MIVEC(Mitsubishi Innovative Valve timing Electronic Control system:マイベック)」搭載の4気筒 DOHC 16バルブ 2.0リッターの「4B11型」を搭載し、最高出力は113kW(154PS)/6000rpm、最大トルクは198Nm(20.2kgf)/4250rpm。また、ラリーアートは4B11型のインタークラー付きターボエンジンを搭載し、最高出力は177kW(240PS)/6000rpm、最大トルクは343Nm(35.0kgf)/3000rpmとなる。

  トランスミッションは、ツーリングとスポーツは6速スポーツモード付きのCVT「INVECS-III(インベックス)」を、ラリーアートはデュアルクラッチAT「Twin Clutch SST(ツインクラッチSST)」を搭載。いずれのグレードもマグネシウム合金のパドルシフトを装備しており、自動変速時でもパドルシフト操作のみでマニュアルモードに切り替わるほか、シフトアップパドルを約2秒以上引き続けるのみで自動変速に復帰できる機能も利用できる。

4B11型エンジン4B11型ターボエンジンTwin Clutch SST

  駆動方式は、ツーリングとスポーツで2WD(前輪駆動)と4WDを用意し、4WDは前輪駆動の「2WDモード」、フルタイム4WDの「4WDオートモード」、オートモードより約1.5倍の駆動力を後輪に配分する「4WDロックモード」を切り替えて利用できる電子制御4WDを搭載。また、ラリーアートはフロントヘリカルLSD、ACD(アクティブセンターディファレンシャル)、リア機械式LSDで構成されたフルタイム4WDを採用。ACDは、前後駆動力配分を50:50を基本とし、ドライ舗装路向けの「ターマックモード」、ウェット舗装路や未舗装路向けの「グラベル」、雪道向けの「スノー」の3モードが設定されている。

  サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式を、リアにマルチリンク式を採用し、スポーツはスポーツサスペンションを標準装備。ラリーアートは、さらにサスペンション取付点の剛性強化などが施されている。また、ブレーキはツーリングがフロント15インチベンチレーテッドディスクブレーキとリア14インチディスクブレーキを、スポーツがフロント16インチベンチレーテッドディスクブレーキとリア16インチディスクブレーキを、ラリーアートはフロント16インチ2ポットベンチレーテッドディスクブレーキとリア16インチ1ポットディスクブレーキを搭載。タイヤは、ツーリングが16インチの205/60 R16を、スポーツとラリーアートは18インチの215/45 R18を装着し、いずれもアルミホイールを装備する。

  安全機能では、衝突安全強化ボディ「RISE(Reinforced Impact Safety Evolution)」や歩行者保護対応構造、頸部衝撃低減フロントシート、頭部層激保護トリムを採用。運転席&助手席のSRSエアバッグや、運転席SRSニーエアバッグ、ステアリング操作に応じて補助灯を点灯させる「AFS(アダプティブフロントライティングシステム)」、急ブレーキ時にターンランプを速い間隔で自動点滅させる「ESS(緊急制動信号システム)」といった機能を標準装備する。また、スポーツとラリーアートにはクルーズコントロールを、ラリーアートにはスタビリティコントロール機能とトラクションコントロール機能で構成されたスリップ防止機能「ASC(Active Stability Control System:アクティブスタビリティコントロール)」も標準装備する。

  ボディーカラーは、スポーツバック専用色の「パッションオレンジパール」を含む全7色を用意し、ラリーアートのみ「アクアメタリック」を除く6色展開となる。ボディサイズは4585×1760×1515mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベースは2635mm、重量は1380~1580kg。

ラインナップ

グレードエンジンミッション駆動方式価格
TOURING4気筒
DOHC
16バルブ
2.0リッター
INVECS-III2WD192万1500円
電子制御4WD213万1500円
SPORT2WD216万3000円
電子制御4WD237万3000円
RALLIART4気筒
DOHC
16バルブ
2.0リッター
ターボ
Twin Clutch SSTフルタイム4WD301万3500円

カラーバリエーション

パッションオレンジパールクールシルバーメタリックブラックマイカ
ホワイトパールライトニングブルーマイカレッドメタリック
アクアメタリック(RALLIART非設定)

URL
三菱自動車工業株式会社
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/
ニュースリリース
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/publish/mmc/pressrelease/news/detail1866.html
製品情報
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis_sportback/
関連記事
【2008年12月2日】写真で見る「ギャラン フォルティス スポーツバック」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081202_38191.html
【2008年11月4日】モーターショー休催年の初イベント「TOKYO MOTOR WEEK」開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081104_38039.html
【2008年10月16日】三菱、「ギャラン フォルティス」5ドア版をTOKYO MOTOR WEEKで展示
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081016_37931.html

(編集部:大久保有規彦)
2008年12月2日