東京都、ITSによる交通渋滞対策の公道公開デモ
スマートパーキングとダイナミック・パークアンドライド、一般試乗も可能


2009年2月25日~28日

東京臨海副都心



 東京都は、ITS(高度道路交通システム)による交通渋滞対策「ハイパースムーズ作戦」の一環として、「スマートパーキング」と「ダイナミック・パークアンドライド」の公開デモンストレーションを行う。一般都民の同乗も可能。期間は2月25日~28日、会場は東京臨海副都心の青海地区周辺。

 ITS推進協議会が同地区で行う大規模実証実験「ITS-Safety 2010」と連携して行われるもの。

 スマートパーキングは、利用者の条件(料金や駐車場の規模、駐車場の形式など)にあい、かつ空いている駐車場をカーナビで案内する技術。デモでは、青海地区の日本科学未来館を目的地とし、その手前で条件に適った駐車場を選び、その駐車場を新しい目的地としてカーナビに自動設定し、音声案内する。駐車場を探して走り回ったり、入庫を待ったりすることを削減して、交通の円滑化を図るのがその目的。

スマートパーキングの公開デモイメージ

 ダイナミック・パークアンドライドは、鉄道駅付近で、公共交通機関への乗り換え情報と、乗り換えのための駐車場の空き情報をカーナビで提供する技術。デモでは、青海西臨時駐車場から葛西臨海公園駐車場を往復し、途中の新木場駅や葛西ICで乗り換え情報を音声で提供する。提供される乗り換え情報は、パークアンドライド用の駐車場の空きや、公共交通機関の所要時間、料金など。道路が混雑していることきに、公共交通への乗り換えをスムースに行えるようにする。

ダイナミック・パークアンドライドの公開デモイメージ

 デモ期間中は、青海西臨時駐車場に公開デモブースが設けられ、展示を見ることができるほか、葛西臨海公園駐車場まで往復約20kmのデモ走行に同乗し、スマートパーキングとダイナミック・パークアンドライドの情報提供を体験できる。

 デモ走行の所要時間は約45分。同乗を希望する場合は、「ITS技術を活用した公開デモ」のWebサイトのフォーム、または実験事務局への電話(Tel.03-5468-5117、平日10時~18時)で2月20日までに予約するか、当日会場で申し込む。試乗後にアンケートに答える必要がある。

 
(編集部:田中真一郎)

2009年 2月 9日