中日本エクシス、北鯖江PAと女形谷PAで高速道路初の日本酒販売
宅配便による配送で地元の老舗有名蔵元の銘酒を全国に

一本義 純米吟醸

2009年3月1日販売開始




 NEXCO中日本(中日本高速道路)のグループ会社である中日本エクシスは、同社が運営する北陸自動車道上り線の北鯖江PA(パーキングエリア)と下り線の女形谷PAで、3月1日より日本酒の宅配便による販売を行う。

 高速道路のPAで日本酒の販売を行うのは、これが初めてとなる。利用者は店舗内の販売コーナーに掲示された写真パネルを見て店頭で注文するか、カタログからFAXで注文するという形を取る。これにより、酒類の現物を取り扱うことなく、地元福井県の老舗有名蔵元4社が作る日本酒10種類の販売をすることを可能とした。

 取り扱う日本酒は下記のとおり。内容量はすべて720ml、北鯖江PA(上り)、女形谷PA(下り)とも同じ商品を取り扱う。

蔵元名商品名価格
株式会社
一本義久保本店
一本義 純米吟醸1575円
一本義 大吟醸2625円
田辺酒造
有限会社
越前岬 純米吟醸「雪舟」1575円
越前岬 大吟醸3150円
舟木酒造
合資会社
北の庄 純米大吟醸 大吟望2625円
北の庄 杜氏大吟3150円
北の庄 吟醸「越前」1575円
久保田酒造
合資会社
特撰純米大吟醸「一筆啓上」3570円
大吟醸「杜氏一献」2250円
蔵の宿 純米吟醸1890円
一本義 大吟醸越前岬 純米吟醸「雪舟」越前岬 大吟醸
北の庄 純米大吟醸 大吟望北の庄 杜氏大吟北の庄 吟醸「越前」
特撰純米大吟醸「一筆啓上」大吟醸「杜氏一献」蔵の宿 純米吟醸
 
【お詫びと訂正】初出時、酒類の販売は初という表記がございましたが、正しくは日本酒の販売が初でした。お詫びして訂正いたします。
 

(編集部:瀬戸 学)
2009年 2月 18日