ソニースタイル、Web地図サイト「PetaMap」をリニューアル
携帯電話対応サイトもオープンし、自動車ルート検索が可能に

リニューアルされたPetaMapのトップ画面

2009年3月5日リニューアル




 ソニースタイル・ジャパンは3月5日、同社が運営するWeb地図サイト「PetaMap(ペタマップ)」をリニューアルし、携帯電話からの利用や、自動車ルート検索を可能にした。

 PetaMapは、ユーザー参加型のWeb地図サイト。約10万件のユーザー口コミ情報、約20万件のオフィシャル情報がスポット(地点)登録されている。オフィシャル情報には「グルメぴあ」のグルメ情報や「gogo.gs」の給油スタンド価格情報などがあり、PetaMapの会員になることでほかの会員と情報共有もできる。登録料は無料。

 今回のリニューアルでは、携帯電話からの利用が可能になり、携帯電話のGPS機能を利用した周辺検索などができる。マイページ機能も用意され、お気に入りのスポットを登録しておける。

 パソコン用のサイトでは、自動車ルート探索機能の搭載やスポット情報登録写真数の増加、QRコードを利用した携帯電話サイトとの連携強化も図られた。自動車ルート探索機能では、高速道路の料金表示も可能だが、ETCの割引情報には対応していない。

 また、これまでPetaMapでは、地図エンジンにGoogleマップを利用していたが、ゼンリンのエンジンに変更された。PetaMapの2周年を記念して日替わりクイズも3月5日から始まっており、パーフェクト賞としてソニーの「VAIO typeP」が当たるなど豪華な賞品も用意されている。

PetaMapではあらかじめ多くのスポットが登録されているためすぐに便利に利用できる。地図エンジンもゼンリンのものに変更されたPetaMapの携帯電話サイト。GPS機能の付いている携帯電話ならより便利に活用できる

 

(編集部:編集部:谷川 潔)
2009年 3月 5日