トヨタ、「ウィッシュ」をフルモデルチェンジ 内外装に加え、走行性能、環境性能、安全性能すべてを進化 |
トヨタ自動車は、ウィッシュをフルモデルチェンジし、4月2日に発売する。価格は次のとおり。
グレード | 駆動 | エンジン | トランスミッション | 定員 | 価格 |
1.8X | 2WD (FF) | 直列4気筒 DOHC 1.8リッター | Super CVT-i | 7人 | 184万円 |
1.8S | 209万円 | ||||
1.8X | 4WD | 203万9500円 | |||
1.8S | 227万9000円 | ||||
2.0G | 2WD (FF) | 直列4気筒 DOHC 2.0リッター | 226万円 | ||
2.0Z | 6人 | 248万円 |
ウィッシュは、2003年1月に初代が発売され、スポーティなスタイルや多彩なユーティリティを備えたコンパクトな7シーターとして人気を集め、累計販売台数は55万台を突破している。
初のフルモデルチェンジとなる今回は「“Smart Multi Player”WISH」をテーマとして、スポーティ感と快適性の向上、走行・環境・安全性能すべての進化を図ることで、あらゆるシーンで活躍し、お客様の多様な願い(WISH)を叶えるクルマを目指して開発したと言う。
1.8S(2WD)、グレイッシュティールメタリック) | 1.8S(2WD)、シルバーメタリック | 1.8X (4WD)、ホワイトパールクリスタルシャイン |
2.0G、グレーメタリック | 2.0G、ダークブルーマイカ | 2.0Z、ブラック |
2.0Z、レッドマイカメタリック | 1.8S(2WD)、シルバーメタリック〈オプション装着車〉 | 1.8S(2WD)、グレイッシュティールメタリック〈オプション装着車〉 |
■クラストップレベルの環境性能と運動性能を両立させたパワートレーン
エンジンは1.8リッターと2.0リッターが用意され、いずれも吸気・排気バルブタイミングを最適にコントロールする Dual VVT-iに加え、吸気バルブリフトを連続的に変化させ、環境性能と動力性能を両立するバルブマチックを採用。Super CVT-iと組み合わせることで、1.8リッター 2WD車で16.0km/L(CO2排出量:145g/km)、2.0リッター車で15.2km/L(CO2排出量:153g/km)を実現。1.8リッター 2WD車は「平成22年度燃費基準+20%」、2.0リッター車は「平成22年度燃費基準+15%」を達成するとともに、両車「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定も取得し、グリーン税制の減税措置に適合している。
また、全車に7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを装備し、CVTスポーツモードやダイナミックスポーツモードの採用などにより、意のままに操れる爽快な走りを実現している。
吸気側バルブタイミングとリフト量を最適化するバルブマチック | ダイナミックスポーツモードの作動イメージ図 | アクセル開度とエコ運転の範囲を示すゾーン表示機能付エコドライブインジケーター |
■エクステリア、インテリアともに洗練されたデザイン
エクステリアも一新された。トヨタ車のデザインフィロソフィーである「VIBRANT CLARITY(活き活き・明快)」に基づき、フロントマスクは精悍さを強め、伸びやかなモノフォルムシルエットによる、躍動感にあふれたデザインに。インテリアでは、インストルメントパネルを飛行機の翼をイメージしたと言う水平方向に広がりのあるデザインとし、内装色には明るいグレージュを設定するなど、先進的で質感の高いインテリアを実現している。
ダークグレー(1.8S 2WD) | グレージュ(2.0G) | ダークグレー(2.0Z) |
1.8S 2WD(ダークグレー)〈オプション装着車〉 | 6:4分割可倒式セカンドシート | 5:5分割可倒式サードシート |
可倒式キャプテンシート(6人乗り) | 全長4590mmのボディーに3列シートを実現 | 足下にも余裕がある室内空間 |
■快適空間を創造する充実装備と安全装備
計10個のスピーカーをルーフなど高い位置にも配置することで クリアな音質と、広がりのある音響空間を生み出す「WISHパノラミックライブサウンドシステム」を設定。また、アレルギーの原因となる可能性があるダニアレルゲンの活動を抑制する、抗ダニアレルゲン加工を施したシートや、室内の花粉を素早く減少させる花粉除去モード付オートエアコン、除菌効果のあるイオンを放出するとともに、室内を爽やかな空気で満たすプラズマクラスターの採用により快適な車内空間を実現する。
安全面でも、パワー、ステアリング、ブレーキを協調制御して車両を安定させる「S-VSC」を全車に標準装備するほか、運転席・助手席エアバッグに加え、サイド&カーテンシールドエアバッグ、運転席・助手席のアクティブヘッドレストを全車に標準装備している。
10個のスピーカーで開放感のあるクリアな リラックスサウンドを実現すると言うWISHパノラミックライブサウンドシステム | 運転席・助手席エアバッグ、サイドエアバッグ、カーテンシールドエアバッグを全車標準装備 |
オプティトロンメーター (照度コントロール&ドライブモニター付) | 助手席アッパートレイ |
ウェルキャブ 助手席リフトアップシート車 Bタイプ |
■メーカー完成特装車のウェルキャブもラインアップ
ウィッシュには、助手席リフトアップシート車Aタイプ/Bタイプとフレンドマチック取付用専用車タイプI/タイプIIのウェルキャブもラインアップされる。
シートが車外へスライドダウンし乗降をサポートする助手席リフトアップシート車は、リフトアップ機構をコンパクト化し、セカンドシートの足下を広くし、フレンドマチック取付用専用車は、発進時などの操作性を向上するため、操作に必要な力をて軽減した専用パワーステアリングを標準装備している。価格は助手席リフトアップシート車Aタイプ/Bタイプが206万円~269万6000円、フレンドマチック取付用専用車タイプI/タイプIIが193万2000円~234万5000円。
【お詫びと訂正】記事初出時、内装写真の説明がダークグレー(1.8S 2WD)と、ダークグレー(2.0Z)が入れ違っておりました。正しくは赤いステッチが入ったものが2.0Zの内装写真になります。お詫びして訂正させていただきます。
(編集部:瀬戸 学)
2009年 4月 2日