ニュース

トヨタ、「東京おもちゃショー2016」で車内空間をカスタマイズする「カマッテ カプセル」初公開

タブレット端末を使ってカスタマイズできる展示も

2016年6月9日~12日 開催

「東京おもちゃショー2016」で初公開されるトレーラータイプの「カマッテ カプセル」

 トヨタ自動車は「東京おもちゃショー2016」(6月9日~12日:東京ビッグサイト)に、親子で車内の空間をカスタマイズできるトレーラー「Camatte Capsule(カマッテ カプセル)」を出展する。

 カマッテ カプセルは、車内の空間をカスタマイズできるトレーラータイプの車両。展示ブースでは、実際に部屋のようにカスタマイズされた車両のほか、タブレット端末を使って子供が自ら「クルマの中でしたいこと」「クルマの中に置きたいもの」を自由にイメージして、車内に配置された3面スクリーンに自分好みの空間を映し出すことができる車両も展示される。

 タブレット端末を用いたカスタマイズでは、6種類の色パターンから自分の好きな色を選択した後、日常生活に関わる家具、電化製品、楽器など24アイテムから最大8アイテムを任意に選択して配置。すると、カマッテ カプセル内の3面スクリーンに投影され、自らが選択した色やアイテムで構成されるバーチャルな空間を体感でき、親子でその空間(世界)について語り合うことを想定した。

タブレット端末でカスタマイズしたイメージを再現できる3面スクリーンを備えた展示車両も用意される

 トヨタは様々なタイプの「Camatte」シリーズを展開してきたが、カマッテ カプセルではこれまでのエクステリアを中心とした「着せ替え」や「カスタマイズ」からインテリアへと視点を移した。

カマッテ 57sとカマッテ カプセル

 なお、会場にはカマッテ カプセルを牽引するクルマとして「Camatte そら」(2012年出展)、「Camatte 57s」(2013年出展)、「Camatte はじめ」(2015年出展)も展示される。