ニュース

スズキ、日本初の民間月面探査チーム「HAKUTO」とコーポレートパートナー契約

小さなクルマづくりの開発で培ってきた技術で、Google Lunar XPRIZEのミッション達成を支援

2016年7月5日 発表

ispaceが運営する日本初の民間月面探査チーム「HAKUTO」のロボット探査機(プリフライトモデル3)。スズキのほかIHIやJAL(日本航空)、auなどのロゴが入っている

 スズキは7月5日、世界初のロボット月面探査レース「Google Lunar XPRIZE(グーグル・ルナ・エックスプライズ)」に挑戦するispaceが運営する日本初の民間月面探査チーム「HAKUTO」と、コーポレートパートナー契約を締結したと発表した。

 Google Lunar XPRIZEはGoogleがスポンサーを務め、XPRIZE財団が運営する民間組織による月面無人探査を競う総額3000万ドルの国際賞金レース。月面に民間開発のロボット探査機(ローバー)を着陸させ、着陸地点から500m以上走行し、指定された高解像度の動画や静止画データを地球に送信することがミッションとして課せられており、1位のチームには賞金2000万ドル、2位のチームには賞金500万ドルが与えられる。

 そのGoogle Lunar XPRIZEに挑戦している「HAKUTO」と今回コーポレートパートナー契約を締結。ミッションの達成には打ち上げ費用に直結するローバーの軽量化と、レゴリスと呼ばれるパウダー状の砂で覆われた月の表面をスリップすることなく確実に走行できる走破性が大きな課題になるという。そのため、スズキは軽量化技術やトラクション制御技術といった、小さなクルマづくりや4輪駆動車の開発で培ってきた技術の活用を検討し、HAKUTOのミッションを支援する予定。

 今回の契約締結について、スズキの代表取締役社長である鈴木俊宏氏は「今回、HAKUTOの月面探査の夢を支援出来る事を大変喜ばしく思います。小さなクルマづくりを通じて、豊かな社会に貢献してきたスズキは、小さなローバーで夢にチャレンジするHAKUTOに共感し、このプロジェクトを支援することを決めました。スズキの技術を活用したローバーによる月面探査の成功を楽しみにしております」とコメント。

 また、HAKUTOの代表を務める袴田武史氏は、「ローバーの軽量化と4輪駆動の技術は非常に重要であるため、スズキにパートナーに加わっていただき大変心強く思います。スズキが小さなクルマ作りで培ってきた技術とノウハウを、HAKUTOのローバーに活かせるように検討を進めていきます」と述べている。