ニュース

【フィッシングショー OSAKA 2017】「ハイエース/レジアスエース」や新型「タンク」の展示などモデリスタが初出展

2017年2月4日~5日 開催

釣りに最適な「ハイエース/レジアスエース」

 トヨタモデリスタインターナショナルは、釣りに最適なカスタマイズカーとなる「ハイエース/レジアスエース」2台と「タンク」の計3台を展示するなど「フィッシングショー OSAKA 2017」(インテックス大阪)に初出展した。

 モデリスタブースに展示された2台の「ハイエース/レジアスエース」は、荷室の使い勝手を向上させるMRT(MULTI ROLL TRANSPORTER)のType IとType II。「BS釣りビジョン」(BS放送251CH)で放映中の「テッペンDASH!」のロケで実際に使われた仕様。

 MRT Type Iは「ラゲッジユーティリティフレーム」を活用して釣り竿用のラックを用意するなど、フィッシングギアを機能的に収納できる。また、MRT Type IIはエンジンを止めていても電源を確保できる補助バッテリーを装着し、ベッドキットも装着して快適に車中泊できる仕様とした。

 トヨタモデリスタインターナショナル 販売企画部の青木麻美さんは「今回展示しているのは、番組に出演しているプロアングラーの大西健太さんにプロデュースしてもらったものです。朝早く釣りを楽しむために、夜中に出発して現地でそのまま車中泊をするといった、釣り人に合わせた使い方の提案になります」と話した。

 フィッシングショーへの出展は同社として初めての試みとのことで、そのきっかけは「ハイエース/レジアスエース」を釣りに利用している人が多いことからという。青木さんは「釣り竿には高額なものもあるので、やはり釣り竿を車内に収納して運びたいというニーズもあるようです」との印象を話した。

 2台のMRTのほかにも同ブースには、新型タンクに「ロッドホルダー」や「エアロキット」等を装着した「TANK MODELLISTA バージョン」も展示されている。

MRT Type I。「テッペンDASH!」の番組内で使用された仕様
MRT Type I
MRT Type Iの広いラゲッジルームと「ラゲッジユーティリティフレーム」を活用して、釣り竿等のフィッシングギアを機能的に収納する。
MRT Type II
MRT Type IIに「ベッドキット」や「補助バッテリー」などを装備して、快適に車中泊しながら荷物も十分積むことができる仕様とした
新型車「タンク」に「ロッドホルダー」「エアロキット」等を装着した「TANK MODELLISTA バージョン」
タンクに装備された釣り竿を収納するロッドホルダーは製品として購入可能