ニュース

英アストンマーティンと潜水艇メーカーのトリトンが提携、新しい潜水艇を開発

潜水艇のコンセプトデザインを公表

2017年9月28日(現地時間) 発表

英アストンマーティンと潜水艇メーカーのトリトンが公開した潜水艇のデザインコンセプト

 英アストンマーティンは9月28日(現地時間)、潜水艇メーカーのトリトン・サブマリーンズ LLCと製品開発に関する業務提携を発表。少量限定生産となる潜水艇のデザインコンセプトを公表した。

「プロジェクト・ネプチューン」とコードネームが付けられた提携プロジェクトでは、トリトンの3人乗り「ロープロファイル(LP)」プラットフォームをベースに、アストンマーティンのデザイン言語を駆使した新しい潜水艇を開発するとしている。

 アストンマーティン・エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマン氏は「プロジェクト・ネプチューンの最大のキーポイントは、スマートでエレガントなエクステリアです。私たちは、ハイパーカーのアストンマーティンValkyrieなどのクルマを手掛けた時と同様、今回の潜水艇のプロジェクトにおいても、デザイン、エンジニアリング、美しさなどに対するひたむきな取り組みを表現した形状とプロポーションを追及しました」とコメント。

 トリトン・サブマリーンズ LCCの社長であるパトリック・レイヒ氏は「アストンマーティンは、常に私たちの称賛の対象でした。アストンマーティンは、テクノロジー、エンジニアリング、時代を超えたエレガントなデザインに対する、弛まぬ情熱を意味するブランドです。事業を共にするのは初めてですが、トリトンとアストンマーティンの相性はとてもいいと思いますし、アストンマーティンに対する私たちの尊敬の念は、この非常にエキサイティングなプロジェクトで、実を結んでいくことになるでしょう」と述べている。