ニュース

インディ500優勝 佐藤琢磨選手の「ゴールインマーク」を道頓堀グリコサインで披露

佐藤琢磨選手のインディ500優勝祝福メッセージ

2020年9月4日 放映開始

佐藤琢磨選手が優勝後に披露した「ゴールインマーク」

 江崎グリコは、同社がサポートするレーシングドライバー 佐藤琢磨選手がインディ 500(インディアナポリス 500マイルレース)で3年ぶり2回目の優勝を果たしたのを記念して、優勝後の佐藤琢磨選手の「ゴールインマーク」を9月4日から大阪・道頓堀グリコサインにて放映する。

佐藤琢磨選手の「ゴールインマーク」とともに祝福のメッセージを放映する

 同社は2017年の初優勝時も道頓堀グリコサインに祝福メッセージを放映。その際、映し出された佐藤選手の両手を挙げたポーズに対するSNS上の「足を上げれば完璧」という指摘に、佐藤選手は「今度やってみる」と答えていた。

 今回、佐藤選手は優勝後にゴールインマークポーズを披露。道頓堀グリコサインで流れる映像では、佐藤選手のゴールインマークとともに祝福のメッセージが掲載される。

佐藤琢磨選手のインディ500優勝祝福メッセージ実施概要

・日時:9月4日~17日、日没30分後~22時まで(初日の初放映は18時50分を予定)

・場所:道頓堀 グリコサイン (大阪府大阪市中央区道頓堀 1-10-2
・内容:15分ごとに1回、複数の画像を順番に合計で約30秒放映

グリコサイン

 ゴールインマークは、江崎グリコ創業者・江崎利一氏が栄養菓子「グリコ」を開発中、その特長をあらわすマークについて考えていた際、神社でかけっこをしていた子どもが両手を大きく上げてゴールインする姿を見て「スポーツこそ健康への近道、子どもの遊びの本能もスポーツに繋がっている。それらの象徴がゴールインの姿だ」とひらめき生まれたもの。