ニュース

マセラティ、スーパースポーツカー「MC20」を日本で公開

世界に4台のうちの1台

2020年9月10日 開催

マセラティ MC20

 マセラティ ジャパンは9月10日、新型スーパースポーツカー「MC20」を公開した。9月9日(現地時間)にイタリアのモデナで行なわれたイベント「MMXX」で発表されたもので、早くも都内で公開された。

 ヨーロッパ向けの生産は今年度末を予定、9月10日より受注を開始し、発表された日本での価格は2650万円。

2020年発表のマセラティコルセ、自社開発エンジンを搭載

 MC20はマセラティが新時代に突入するとされるスーパースポーツ。マセラティ初のバタフライドアを採用、リアに搭載のエンジンはツインターボV型6気筒3.0リッターエンジンで最高出力630PS/7500rpm、最大トルク730Nm/3000-5500rpmを発生、トランスミッションは8速DCT。最高速度は325km/h以上、0-100km/h加速は2.9秒以下。2004年発表の「MC12」の後継とも言えるとしていて、レース界への復帰も予定している。

 MC20の名前はMaesrati CorseのMCと2020を示す20をあわせたもの。搭載されるエンジンは100%マセラティ開発の「Nettuno(ネットゥーノ)」でマセラティ自社開発の燃焼システム「MTC(マセラティ・ツイン・コンバスチョン)」を持つ。車両重量は1500kg以下としており、630PSの出力からパワーウエイトレシオは2.33kg/PSでクラス最高だとしている。また、マセラティにとって自社開発でエンジンの製造をするのは20年以上ぶりとなる。

 MC20は100%メイド・イン・モデナ、100%メイド・イン・イタリーがうたわれ、設計と開発はモデナで行なわれ、80年以上に渡ってマセラティ車を製造しているヴィアーレ・チロ・メノッティの工場で生産。搭載されるネットゥーノエンジンはモデナに新設されたマセラティ・エンジン・ラボで生産される予定という。

 デザインテーマはマセラティのアンデンティティであるエレガンス、パフォーマンス、快適性のすべてがマセラティの遺伝子を受け継いでいるとし、空力特性もダラーラの空洞実験室での2000時間以上に及ぶテスト、1000回以上の数値流体力学シミュレーションによって設計した。CX値は0.38以下。

 ボディカラーは専用色として6つの新色を用意。「ビアンコ・アウダーチェ」「ジャッロ・ジェニオ」「ロッソ・ヴィンチェンテ」「ブルー・インフィニート」「ネロ・エニグマ」「グリジオ・ミステロ」のすべてがMC20のために企画・開発・調整された新色となる。

 インテリアでは10インチのスクリーンが2つ。1つはコクピット、もう1つはマセラティ・マルティメディア・システム(MIA)用。MC20はマセラティ・コネクト・プログラムで常時ネットワークに接続される。

日本市場を重要視、世界4台のうちの1台を東京に

マセラティ ジャパン株式会社 代表取締役社長 ルカ・デルフィーノ氏

 MC20の公開では、マセラティ ジャパン 代表取締役社長 ルカ・デルフィーノ氏が説明した。9月9日のモデナと同時刻に、東京、ニューヨークだけで実際にMC20の発表をしたことと、世界4台のうちの1台が東京にあることについて、日本のマーケットを重要視していることを強調。MC20の発表は「新車の発表だけでなく、マセラティのブランドが新しい時代に入っていく」と訴えた。

 ルカ・デルフィーノ氏はデザインについても実車の前で「サイドから見ると、エアダクトの類がほとんど見えない。そして、スポーツカーでありながら、ほぼほぼウイングなどのエアロパーツがついていない、空力を計算して、エアローパーツがなくても十分なダウンフォースが得られるデザインだ」と注力した点を説明した。

 さらにクルマの下半分のカーボン部分を指し、「上部のデザイン、下部のテクノロジーがきれいにひとつになっている」と、2つの要素がミックスされてMC20のスポーツ性能が高まっていることも説明した。

MC20をアンベールした
実車の前で説明するルカ・デルフィーノ氏
マセラティ「MC20」
ボディサイズは4669×1965×1221mm、ホイールベースは2700mm
マセラティ初のバタフライドアを採用した
フロント部分
ノーズにはマセラティのトライデント
MC20のロゴはドア部分にある
リアにマウントされるエンジンのエアインテークは上向きにあり、サイドからは見えにくくなっている
リアのグラスにもトライデントをイメージしている
リア部分
タイヤはフロントが245/35ZR20
駆動するリアのタイヤは305/30ZR20
コクピット
10インチのスクリーンがインパネとダッシュボードに2つある
センターコンソールにはドライビングモードセレクターのほか、ワイヤレス充電まである
MC20のスペック
マセラティ自社開発のエンジン、ネットゥーノは実車に搭載されていなかったが、エンジンのイラストは展示された
スペック詳細

MC12も展示

 MC20の公開では、同時にMC20の前のモデルとされるMC12も展示した。

MC20の前身とされるMC12を展示した
現在のマセラティのラインアップ
ギブリ
クアトロポルテ
レヴァンテ