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国交省、ホンダ「レジェンド」に世界初のレベル3自動運転車の型式指定

2020年11月11日 発表

 国土交通省は11月11日、本田技研工業の「レジェンド」に対して、世界初となるレベル3自動運転車の型式指定を行なったと発表した。

 今回、国土交通省は、ホンダから申請のあった自動運行装置を搭載した自動運転車(レベル3)について、自動車技術総合機構交通安全環境研究所における保安基準適合性の審査を踏まえ、世界で初めて型式指定を行なった。

 型式指定された自動運転車に搭載された自動運行装置「Traffic Jam Pilot」は、高速道路での渋滞時における運転者の運転操作の負荷を軽減することを目的に、前走車をはじめ周辺の交通状況を監視するとともに、運転者に代わって運転操作を行ない、車線内の走行を維持しながら前走車に追従する装置。

 同装置は、型式指定にあたり国土交通大臣が付与した特定条件(走行環境条件)の範囲内で作動が可能となり、作動後、走行環境条件を満たさなくなる場合や故障発生時などにおいては、警報を発し運転者による運転操作を求めるので、運転者は過信せずに常に運転できる状況を維持する必要があるとしている。

 国土交通省では自動運転車については、交通事故の削減、高齢者などの移動手段の確保、物流分野における生産性向上など、日本が抱えるさまざまな社会課題の解決に大きな役割を果たすことが期待されているとして、自動運転に係る政府全体の戦略である「官民ITS構想・ロードマップ」(ITS総合戦略本部決定)において、市場化・サービス化に係るシナリオと目標を掲げ、国土交通省を含めて官民一体となって早期実現に向け取り組んでいる。

 同ロードマップにおいて、高速道路の自動運転車(レベル3)の市場化目標時期が2020年目途とされていることを踏まえ、国土交通省では、2019年5月の道路運送車両法の一部改正に基づき、2020年3月、世界に先駆けて自動運転車の保安基準を策定するなど、早期導入に向け制度整備を進めてきた。

 国土交通省としては、引き続き、自動走行分野において世界をリードし、さまざまなクルマ社会の課題解決に大きく寄与する自動運転の一層の実用化、普及に取り組んでいくとしている。