ニュース

LINE、「LINEカーナビ」をサービス終了

2021年4月30日にアプリダウンロード終了、5月31日にサービス終了

2021年1月13日 発表

 LINEは1月13日、iOSとAndroidのスマートフォン向けに提供している「LINEカーナビ」のサービスを2021年5月31日をもって終了すると発表した。

 LINEカーナビは、2019年9月にリリースされたカーナビアプリで、LINEのAIアシスタント「CLOVA」やトヨタの純正カーナビと同じナビエンジンを採用。SmartDeviceLink対応で車載器と連携して使用することができた。

 終了までのスケジュールとしては、「LINEカーナビ」アプリダウンロード終了が2021年4月30日、「LINEカーナビ」サービス終了が2021年5月31日。ユーザー情報については、サービス終了後、廃棄するとしている。

 サービス終了に対して、同社は「『LINEカーナビ』はサービス終了となりますが、LINEおよび、LINE CLOVAは、引き続き、人に寄り添い、人の負担を減らす『ひとにやさしいAI』により、生活やビジネスに潜む煩わしさを解消し、AI技術が生活やビジネスの一部となる『これからのあたりまえ』の実現を目指していきます。これまでご利用いただきました皆さまには心より感謝申し上げます。ありがとうございました」とコメントしている。