ニュース

スバル、新型「BRZ」正式発表 2グレード設定で価格は308万円~343万2000円

2021年7月29日 発表

308万円~343万2000円

新型BRZエクステリア。画像はSグレード

RとSの2グレードにそれぞれ6速MTと6速ATを設定

 スバルは7月29日、新型「BRZ」を正式発表した。「R」と「S」の2グレードが設定され、それぞれ6速MTと6速ATが用意される。価格はRグレードの6速MTが308万円、6速ATが324万5000円、Sグレードの6速MTが326万7000円、6速ATが343万2000円。

 新型BRZは水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトのピュアスポーツカー。2012年に発売した初代モデルは「低重心」「軽量」「コンパクト」という特徴を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、世界トップクラスの低重心による優れたハンドリング性能を実現した。

 今回のトヨタとスバルによる新型「GR 86」と新型「BRZ」の共同開発の特徴は、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を際立たせた異なる走りの味を持たせることに注力。新型GR 86開発チームと互いに切磋琢磨した結果、新型BRZは「誰もが愉しめる究極のFRピュアスポーツカー」を実現。これは、2019年9月に合意した新たな業務資本提携の中で掲げた「もっといいクルマづくり」へ共に取り組んだ成果としていて、これまでの自動車業界における協業の形にとらわれない、両社にとっての新たなチャレンジとなった。スバルは、今後もトヨタとお互いの強みを持ち寄り、さらに関係を深めることで「もっといいクルマづくり」の可能性を追求していくとしている。

 ボディカラーは「WRブルー・パール」「サファイアブルー・パール」「イグニッションレッド」「クリスタルブラック・シリカ」「マグネタイトグレー・メタリック」「アイスシルバ―・メタリック」「クリスタルホワイト・パール」の全7色を設定。なお、初年度の計画台数は500台/月。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
R水平対向4気筒2.4リッター6速MT2WD(FR)3,080,000円
6速AT3,245,000円
S6速MT3,267,000円
6速AT3,432,000円

新型BRZの主な特徴

さらに磨きのかかったスポーツカーならではの走りの愉しさ

 初代モデルから排気量を拡大した新型の水平対向4気筒2.4リッターエンジンを搭載。徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によりトルクを向上。レスポンスも早く、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングと力強い加速を両立。AT搭載車のSPORTモード制御を進化させ、クルマがスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて、最適なシフト操作を自動的に行ない、よりダイレクト感のあるコーナリングを可能としている。

 また、スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などの採用によりボディを再構築。初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上させ、ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能を向上させた。

 さらに、ルーフ、フード、フロントフェンダーの素材に軽量なアルミを採用。エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現し、運動性能を向上させている。そのほかにも18インチアルミホイール装着車にはミシュラン「パイロットスポーツ4」(215/40R18)を装着し、優れたコントロール性能と応答性能で走りの愉しさをさらに引き上げている。

愉しい走りを想起させる洗練されたデザイン

 エクステリアはひと目見ただけで高い走行性能を予感させる、躍動感を持ったスポーツカーらしいデザインを採用。より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で体幹の力強さを表現。さらに、スポーツカーらしい走りを期待感させる絞り込んだキャビンと、力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚、サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエアアウトレットなど、デザインにアクセントをもたらすだけでなく、スポーツカーとしての性能を最大限に引き出す機能性を持ち合わせた空力アイテムを多数採用した。

新型BRZインテリア。写真はSグレード

 インテリアはシンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより、広い視界を確保。7インチカラー液晶とLCD液晶を組み合わせたデジタルメーター(BOXERメーター)を採用し、必要な情報を分かりやすく表示し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することを可能とした。また、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが、疲れにくく運転に集中できる環境を作り出すとともに、クルマの挙動を正確にドライバーへ伝えてくれる。

存分に走りを愉しむことを可能にする、進化した安全性能

 ピュアスポーツカーならではの走りを最大限に愉しめるように、安心・安全という付加価値も進化。運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備したほか、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールを装備し、安心で快適なドライブをサポート。さらに、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムを強化することで、衝突安全性能を向上させた。

新型BRZ諸元表