ニュース

ホンダ、2代目最終モデル「NSX Type S」世界初公開 2022年12月で終幕が決定

2021年8月3日 発表

2代目「NSX」の最終モデルとなる「Type S」の登場を予告

詳細については8月中の発表を予定

 本田技研工業は8月3日、同月中の発表を予定している「NSX Type S(エヌエスエックス タイプ エス)」の先行情報を世界初公開した。NSX Type Sは、全世界で350台限定(国外320台、国内30台)の販売予定で、価格はまだ発表されていない。

 2016年8月に発表した2代目NSXは、卓越した動的性能を持ちながらも、誰もが快適に操ることができることを目指し、「人間中心のスーパースポーツ」という初代モデルが提案したコンセプトを継承。ホンダ独自の電動化技術である3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD(Super Handling-All Wheel Drive)」の採用により、エンジンだけでは達成することが難しい、高いレベルのレスポンスとハンドリング性能を実現した新時代のスーパースポーツ体験(New Sports eXperience)を提案したモデル。

 今回新たに投入されるNSX Type Sは、「今までのNSXを超えることを目指し、パフォーマンスとデザインを追求した、2代目NSX最後のモデル」といい、2022年12月をもってその歴史に幕を閉じることが正式にアナウンスされた。

これまでの感謝を込めた特別モデル「NSX Type S」

 NSX Type Sは、2代目NSXにおけるチャレンジの集大成として、さらなるパフォーマンス性能向上と精悍さや美しさを感じられる佇まいを追求し、「走る喜び」や「意のままに操る」喜びの提供のみならず、「所有する喜び」を感じられることを目指し、これまでの感謝が込められた。また、限定カラーとなる新色のマットカラーを設定するなど、スーパースポーツとしての魅力がより高められている。

シリアルナンバーが刻印されたプレート
エンジンの仕様についてはまだ明かされていない

時代とともに進化してきたホンダのチャレンジの象徴

 NSXは、その時代におけるホンダのクルマづくり、モノづくりにおけるチャレンジの象徴として、日常からワインディング走行、サーキットでのスポーツ走行まで、より幅広い場面で楽しめるスーパースポーツを提供するとともに、モータースポーツ活動などにも大きく貢献し、ブランドの一翼を担ってきた。

 1990年に販売を開始した初代モデルは、量産車として世界初となるオールアルミ・モノコックボディの採用により大幅な軽量化を実現。当時の最先端技術を結集し、動力性能と運転のしやすさを高次元で両立させた新世代のミッドシップ・スポーツカーとして誕生。2016年に登場した2代目モデルは、初代から継承し続けてきた、「人間中心のスーパースポーツ」というコンセプトを貫き、ホンダ独自の先進的な電動化技術を採用し、ドライバーとクルマの一体感が生み出す「操る喜び」を、より分かりやすく伝わるように開発された。また、熟練した技術者が持つ職人の技と、革新的な先進生産技術との調和を実現させた米国の「パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター」で生産され、グローバルに供給されていた。

 ホンダは、NSXで培った人材、技術などを今後のクルマづくり、モノづくりに活かすことで、来たる電動化や新たな価値を持ったモビリティの中でも、ユーザーに引き続き「走る喜び」「操る喜び」を提供するべくチャレンジしていくといい、「NSXを愛してくださった、すべての皆さまに心より、感謝いたします」と結んでいる。

さらなるパフォーマンス性能向上と精悍さや美しさを感じられる佇まいを追求したというNSX Type S