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トヨタ、ダカールラリー新型参戦車両「ハイラックス(プロトタイプ)」を公開

2021年9月22日 発表

2022年シーズン参戦予定ハイラックス(プロトタイプ)

2022シーズンは4台体制で参戦

 TOYOTA GAZOO Racingは9月22日、サウジアラビアを舞台に2022年1月2日にスタートを切る「ダカールラリー2022」の参戦体制を発表。2022年シーズンは4台体制で、新たなT1+カテゴリーに参戦するために開発中の「ハイラックス(プロトタイプ)」も公開した。

 2022年シーズンは、2021年に引き続き、ナッサー・アル-アティヤ選手/マシュー・ボーメル選手組をリーダーに、ジニエル・ド・ヴィリエール選手がデニス・マーフィ選手をナビゲーターに、そして、2回目のダカール挑戦となるヘンク・ラテガン選手/ブレット・カミングス選手組、シャミア・ヴァリアワ選手は新たに加わるダニー・スタッセン選手とのコンビという全4台。

 また、TGRのダカールチームは、これまでのT1カテゴリーを拡張する形で設定されたT1+カテゴリーに適合する、ダカール仕様のハイラックス(プロトタイプ)を開発。車両は、開発中のカーボンファイバーボディのままテストを行なっており、最終的なカラーリングは2021年終盤に発表される予定という。

 このプロトタイプは、2019年にダカール制覇を成し遂げた、既存のハイラックスをベースにしているが、タイヤは32インチから37インチへと大径化すると共に、トレッドは245mmから320mmへと拡げられ、サスペンションストロークも280mmから350mmへ伸ばされるなど、シャシーまわりを大きく変更。

 また、エンジンは新型「ランドクルーザー300 GR-S」へ搭載されるV型6気筒ターボエンジンベースに変更。市販状態で最高出力305kW(約415PS)/5200rpm、最大トルク650Nm/2000rpmを発生するが、ラリー仕様はチューニングによりさらに高出力化されるという。

左:2021年参戦車両、右:2022年参戦予定車両(プロトタイプ)