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トヨタ、「ライズ」一部改良でハイブリッド車を追加 1.2リッターガソリン車を新たにラインアップ

2021年11月1日 発売

170万7000円~232万8000円

 トヨタ自動車は11月1日、ハイブリッド車を新たにラインアップに加えるなど「ライズ」を一部改良して発売した。価格はガソリン車が170万7000円~229万9200円、ハイブリッド車が216万3000円~232万8000円。

ガソリン車

モデルエンジン変速機駆動方式価格
X直列3気筒1.2リッター(WA-VE)CVT2WD(FF)1,707,000円
G1,857,000円
Z2,039,000円
X直列3気筒DOHC 1.0リッターターボ(1KR-VET)4WD1,984,800円
G2,133,700円
Z2,299,200円

ハイブリッド車

モデルエンジン駆動方式価格
G直列3気筒1.2リッター(WA-VEX)+e-SMARTハイブリッド2WD(FF)2,163,000円
Z2,328,000円

 今回新しく追加されたハイブリッド車は、新開発の1.2リッターハイブリッドシステム「e-SMART ハイブリッド」を搭載。エンジンは発電専用で、その電力を使用して100%モーターで走行するシリーズハイブリッド方式を採用。小さな排気量でシンプルな構造とコンパクトなサイズを実現し、低・中速走行に強く、街乗りでの使用頻度が高い小さなクルマに適したハイブリッドシステムとなる。WLTCモード燃費は28.0km/LというコンパクトSUVクラストップレベルとなる低燃費を実現した。

 モーターの最高出力は78kW(106PS)、最大トルクは170Nm(17.3kgfm)。搭載されるバッテリはリチウムイオン電池で、容量は4.3Ah。走り出しから最大トルクを発生するモーター駆動ならではのレスポンスのよさ、滑らかな加速で、街乗りでの電気自動車のような走行フィールを体験できるとしている。

 ライズは、アクセル操作のみで車速をコントロールできる「スマートペダル(S-PDL)」を採用。加減速を繰り返す街中や下り坂などで、アクセルからブレーキへの踏み変え頻度が減り、ドライバーの負担を軽減しつつ軽快な走りを実現する。さらに、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付)を設定した。

Z(ハイブリッド・2WD)
G(ガソリン・2WD)
X(ガソリン・2WD)
G(ハイブリッド・2WD)に装着される195/65R16タイヤ&16×6Jアルミホイール(シルバー塗装/5穴)
Z(ハイブリッド・2WD)に装着される195/60R17タイヤ&17×6Jアルミホイール(切削光輝+ブラック塗装/5穴)
S-Pedal
ECO走行モード制御
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/1個/非常時給電システム付)

ガソリン(2WD)車のエンジン変更などの一部改良

 ガソリン(2WD)車は、従来の1.0リッターターボから、クラストップレベルの熱効率を実現した新開発の1.2リッターエンジンに変更。新開発1.2リッターエンジンはWLTCモード燃費20.7km/Lという低燃費と高い動力性能を両立。低速域での加速性を向上させている。

 また、予防安全機能「スマートアシスト」を全車標準装備化。夜間の対歩行者検知を可能とした衝突警報および衝突回避支援機能が拡充されたほか、標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)の見逃し予防をサポート。加えて、電動パーキングブレーキの採用により、全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)に停止保持機能が追加され、長距離運転時の渋滞なども快適にサポートする。

 そのほかにも、キーを持って施錠状態の車両に近付くとルームランプが点灯するウェルカムランプ機能や、ハイブリッド車には降車後の足下を照らすヘッドランプ点灯延長機能を標準装備。

 ボディカラーには新たにスムースグレーマイカメタリックを設定している。

レーザーブルークリスタルシャイン
ターコイズブルーマイカメタリック
ファイアークォーツレッドメタリック
スムースグレーマイカメタリック
ナチュラルベージュマイカメタリック
シャイニングホワイトパール
ブラックマイカメタリック
マスタードイエローマイカメタリック
ブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール
ブラックマイカメタリック×ターコイズブルーマイカメタリック
ブラックマイカメタリック×スムースグレーマイカメタリック