ダイキン、トヨタ「iQ」ベースの「ぴちょんくん号」をお披露目
キャンペーンで全国行脚し、エコ活動の投稿者にはプレゼントも用意

ぴちょんくんとぴちょんくん号

2009年5月7日~8月31日実施


 ダイキン工業は、エアコン「うるるとさらら」のキャラクターである「ぴちょんくん」のデビュー10周年を記念したユーザー参加型キャンペーン「ぴちょんくん号が行く! エコ旅キャンペーン」を5月7日から8月31日にかけて実施する。同社は5月7日、東京都豊島区の「アムラックス東京」で発表会を開催し、キャンペーンで使用するトヨタ自動車の「iQ」をベースとした「ぴちょんくん号」も公開した。

 このキャンペーンは、2000年に給水不要で加湿ができるエアコン「うるるとさらら」のキャラクターとしてぴちょんくんがデビューし、2009年にデビュー10周年を迎えるあたって実施するもの。あわせて、家庭でのエコ活動を考えるきっかけとなることや、同社エアコンのエコ性能などのアピールも目的としている。なお、執行役員の赤間悟氏によれば「10年目と言えば社員で考えるとバリバリの中堅社員だが、最近ぴちょんくんはさぼることを覚え、仕事もマンネリ化してきたなと上司として思い、全国反省行脚をさせようということで企画が始まった」との事だ。

ぴちょんくん号のエクステリア。FRP素材のパーツ8個を追加して、ボディーサイズがベース車の2985mm×1680mm×1500mm(全長×全幅×全高)から、3180mm×1870mm×1990mm(同)に拡大している。製作日数は107日とのこと
インテリアやパワートレインなどは改造されていないが、展示車には多数のぴちょんくんグッズを使用。シフトノブにはクリスタル調のぴちょんくんも

 キャンペーンは5月7日から8月31日にかけて実施し、トヨタのiQをベースにぴちょんくんをモチーフとしたカスタムカーのぴちょんくん号を3台製作し、ぴちょんくん号で全国各地を巡りながら、パンフレットなどを配布してキャンペーン告知を行う。あわせて、キャンペーンサイト「エコ旅サイト」を開設し、利用者から家庭で行っているエコ活動について投稿を募集する。投稿されたエコ活動は、Webサイト内の地図上のアイコンから閲覧できるほか、ぴちょんくん号の所在地も地図に表示する。このほか、Webサイトではぴちょんくん号の動画や、Web配信限定のショートムービーを順次公開し、スクリーンセーバーや壁紙、ブログパーツ、ガジェットなどを配信する。

 加えて、エコ活動を投稿した利用者を対象にプレゼントも実施。ぴちょんくん号の特大ぬいぐるみをはじめ、プルバックカー付きボールペン、プルバックカー付きメモスタンドを合計1100名に抽選でプレゼントする。プレゼント応募はエコ活動の投稿で自動的に行われ、締切は8月31日24時。当選者には登録時に入力したメールアドレス宛に通知する。複数投稿も可能だが、プレゼントの重複当選はないほか、賞品内容を選択することはできない。

ぴちょんくん号での全国行脚や家電量販店などで配布するパンフレット「エコ旅チケット」エコ旅サイトの概要。パソコンおよび携帯電話からアクセスできるエコ旅サイトでぴちょんくん号の所在地を表示。ぴちょんくん号からのGPS情報を元に、1日1回更新するとのこと
ぴちょんくん号の動画や、Web配信限定のショートムービーを順次配信

エコ旅サイトで配信される、このほかのコンテンツ

プレゼントキャンペーンの概要
プレゼント賞品5月8日~10日にかけてのぴちょんくん号のスケジュール。渋谷や秋葉原界隈も走行する予定だ同社のエアコン「うるるとさらら」も展示。加湿技術でつくり出したうるおいの粒子「E-moist(イーモイスト)」をアピール
エコ旅サイトのパソコン向けサイトのトップページダイキン工業執行役員の赤間悟氏。「経済不況による住宅建設不振で、エアコン需要も大幅に落ち込むことが予想されるため、新型エアコンが省コストにつながることを提案することが重要」とコメント


(編集部:大久保有規彦)
2009年 5月 7日