Car Watch創刊の挨拶

 

Car Watch編集長
谷川 潔

  いつでも好きなときに、道の続いている限りどこへでも行ける、そんな便利な交通手段がクルマです。一人でどこかへ、家族とどこかへ出かけるときに、必要な荷物を積み込んであまり天候に左右されることなく旅立て、急に立ち寄りたくなった場所に立ち寄れる、そんな自由さをクルマは実現してくれます。 

  自分自身、子供のころの思い出といえば、家族とクルマででかける夏の海や、長距離の里帰りのためのドライブが強く印象に残っています。子供のころは広島県に住んでおり、毎年夏は山口県の周防大島(屋代島)へ海水浴というのが常でした。国道2号線沿いに見える瀬戸内の島々の美しさや、当時は周防大島へ橋がかかっていなかったため乗船する必要があったカーフェリーの楽しさなど、クルマがなければ得られなかったものがたくさんあります。また、免許を取って初めて自分の運転ででかけた夜の道、スキー場へ行く途中の雪道など、ドキドキしながらもうまくたどり着けたときのうれしさも忘れられません。そして、アルバイトをしてためたお金で自分自身のクルマを購入し、より快適に過ごすためにカーオーディオを取り付けたり、より燃費よく走るためにあれこれ運転方法を変えたりなど、クルマには工夫していく楽しみもあります。

  そんな素敵な思い出やさまざまに工夫する余地のあるクルマですが、昨今、環境問題や社会構造の変化により、その状況は激変しつつあります。その中でハイブリッドカーの登場に代表される数々の新技術の投入、そしてインターネットとの連動など、クルマも変わりつつあるようです。

  Impress Watch 13番目の媒体となるCar Watchでは、これまでインターネットやPCなどの最新情報をお届けしてきたImpress Watchの速報性や気軽に読める手軽さを活かしつつ、環境に応じて変化しつつあるクルマの各種情報を発信していきます。新車、カーアクセサリー、そしてクルマとは切っても切り離せない道路や保険の話など、クルマとともに生活する上で、ちょっと便利になる、ちょっと楽しくなる、そんな記事を平日は毎日提供していきますので、読者のみなさまのご愛読をお願いするしだいです。


2008年9月24日