NEXCO中日本、ETCレーンの速度抑制策を解説 バーを開くタイミングを遅らせて速度低下、安全性の向上を実証 |
速度抑制策が実施されている北陸自動車道敦賀IC(インターチェンジ) |
NEXCO中日本(中日本高速道路)は11月5日、ETCレーンのバーが開くタイミングを遅らせて通過速度を抑制する効果について、報道関係者向け説明会を開催した。
■ETCレーンでの速度超過は危険
現在、ETCレーンでは20km/h以下での通過が呼びかけられている。20km/hは、ETCバーが開かずバーに衝突した場合に、重大な被害を車両に与えずに済み、かつノンストップで料金を支払えるETCのメリットを生かせる速度として決められている。
しかし、ETC利用率が高くなるにしたがって、これよりも高い速度、とくに40km/h以上の、異常に高いスピードで通過する車両が増えてきた。NEXCO中日本が管轄する名古屋料金所では、40km/h以上の速度で通過する車両の割合が2007年9月に33.7%に及んでいる。しかも2008年9月には35.9%にまで増えた。この間、ETC装着車が増えていることを考えれば、台数ベースでの増加率はさらに高くなることが推察される。このため高速通過中に、ハンドル操作を誤ってレーンの壁に激突したり、ETCレーンに停止した車両に追突したりといった事故が起きている。
また、開閉バーへの接触事故も多く、ETCレーンの速度抑制実験を行った北陸3県では、1日に平均26.3件の事故が起きていた(2007年9月)。
ETCレーンでは20km/hでの通過が呼びかけられている | ETC利用率の増加とともにETCレーンでのリスクも高まった |
ETCレーンでの事故の例(提供:NEXCO中日本) |
バーが開かずに接触する原因は、ETC車載器にETCカードを挿入していなかったためバーが開かなかったことと、ETC未装着車がETCレーンに誤進入したことが、それぞれ約40%を占める。次いでETCカードの有効期限切れで、これが6~7%となる。ETCのエラーで開かない場合もあるが、これは0.005~0.01%と言う。
いつくかの料金所では、ETCレーンの手前でETCカードが挿入されているかどうかを判定し、挿入されていない場合に車載器がドライバーに通知する「お知らせアンテナ」が用意されているが、まだない料金所もある。さらに、一部のお知らせアンテナでは、カードの有効期限切れまでは通知してくれないので、ドライバー側でETCカードをきちんと管理できていないと、バーへの接触やETCレーンでの停止は起こりうる。
NEXCO中日本は、こうした高速でのETCレーン通過による重大事故の増加を懸念しており、通過速度を下げることが必要と判断。速度抑制策を打ち出した。
■バーが開くタイミングを遅らせて抑制
具体的には、ETCレーンで車載器がアンテナとの通信を正常に終えてから、バーが開くまでの時間を遅らせる。これまでは正常通信が終了するとすぐにバーを開いていたが、タイミングを遅らせることでドライバーは速度を落とさざるを得ないことになる。
20km/hまで速度を落とさせるのが目的なので、開くタイミングを遅らせる時間は料金所やETCレーンによって異なるが、おおむね出口レーンは約0.5秒、入口レーンは約0.8秒~1秒とのこと。入口レーンのほうがより遅くなっているのは、出口よりも入口のほうが、アンテナからバーまでの距離が長いから。ETCでは車種を判定する必要があり、車両の全長でも判定している。最長で約14mあるトラックなどの全長を計測するため、入口レーンでは17mほどの距離が設けられるのだ。
これまでも速度抑制策を施してきたが、効果が持続しなかった |
これらの対策は一時的には効果があるものの、ドライバーが慣れてくると無視するようになり、効果が続かないのが問題だった。バーが開くのが遅れれれば視覚だけでなく、物理的にも速度抑制が可能だし、開く時間を早くしなければ効果が持続する。バーの開閉タイミング変更は、速度抑制の決め手となる対策といえる。
速度抑制策が実施されている敦賀ICと、まだ実施されていない東名高速道路の東名川崎ICのETCレーンを実際に通過してみた映像を掲載するので、比較してみてほしい。どちらも20km/hで通過しているが、敦賀ICのほうが、車両がより奥まで行かないとバーが開かないのが分かるはずだ。
速度抑制策が実施されていない東名川崎ICのETCレーンを通過するところ |
速度抑制策が実施されている敦賀ICのETCレーンを通過するところ。東名川崎ICと比較すると、バーがなかなか開かないが、20km/hで走行していればバーにぶつかる恐怖は感じない |
■北陸3県で効果を実証
NEXCO中日本では、2007年11月5日から北陸自動車道・敦賀料金所のETCレーンでバーが開くタイミングを遅くし、この速度抑制策の施行を開始した。これによりETCレーンの平均通過速度が約1km/h低下したため2008年3月3日からは金沢西、立山でも実施。2008年4月7日からは富山・石川・福井の北陸3県にある全料金所(30カ所)に試行を拡大した。この地域が実証に選ばれたのは、NEXCO中日本が管轄する地域でも、比較的交通量が少なく、試行しやすかったためだ。
試行地域が拡大するごとに平均速度は低下し、3県全体で試行を開始すると、約2km/h低下。敦賀での開始から総計すると、約5km/h低下させることに成功した。また、40km/h以上で通過する車両の割合が、敦賀料金所では11.5%から3.9%に、北陸3県全体では14.4%から2.2%に、それぞれ約66%、約85%も減少した。また北陸3県でのバーへの接触事故は2007年9月の26.3件/日から、2008年9月には19.9件/日へ、約24%減少した。
対策を実施する料金所が増え、対策についての周知が進むと、速度抑制効果が周辺の料金所に波及する現象も見られた。
敦賀料金所で速度抑制策を実施すると、40km/h以上で通過した車両が減った | 北陸3県でも敦賀同様に、40km/h以上で通過した車両が減少 |
バーへの接触事故も減った | 北陸3県でのETCレーン通過速度の平均は、実施地域を拡大するごとに下がっていった |
敦賀ICでの速度抑制策の告知。本線上でも氷雪注意の掲示などと一緒に、告知している |
単純に考えると、ETCレーンの通過速度が遅くなると、通過できる車の量が減り、障害になるのではないかと思ってしまうが、NEXCO中日本によれば「1本のETCレーンは、20km/hの通過速度で、1時間に800台を通せるようになっており、料金所の通行量を考慮し、余裕を持たせてレーンを設けている」とのことで、通行量が減る心配はないそうだ。
問題があるとすれば、施行後にバーが開くタイミングが遅くなったことが周知されないため、ほとんどの通行者に知られるようになるまでは、一時的に事故が増えること。これについては、広報活動などで周知を進めるほか、本線やETCレーン前でバーが開くタイミングが遅いことを告知し、できるだけ事故を防いでいくとしている。
■中日本から全国へ広がる抑制策
この結果を受け、NEXCO中日本では同社が管轄する全料金所、つまり1都11県の226の料金所のETCレーンに、速度抑制策を拡大すると決定。11月25日から順次施行されることになった。開始の時期は地域によって異なり、次のようになっている。
- 11月25日
- 東名高速(静岡県内)、中央道(東京都、神奈川県、山梨県、長野県内)、長野道、中部横断道、八王子バイパス(BP)、圏央道、東富士五湖道路
- 12月1日
- 中央道(愛知県、岐阜県内)、東海北陸道(愛知県、岐阜県内)、東名阪道(高針JCT~名古屋西JCT)、伊勢道、紀勢道、伊勢湾岸道、東海環状道
- 12月4日
- 東名高速(神奈川県内)
- 12月8日
- 東名高速(愛知県内)、名神高速、北陸道(滋賀県内)、東名阪道(名古屋西JCT~亀山IC)
- 12月12日
- 西湘BP、箱根新道、小田原厚木道路、新湘南BP、西富士道路
対策開始スケジュールのプロット図(提供:NEXCO中日本) |
NEXCO中日本が開発し、口火を切ったこの対策は、NEXCO東日本などほかの会社でも採用され、試行されている。NEXCO西日本は中日本に続いて、同社の全域に対策を拡大すると発表している。まだ採用発表がない会社からもNEXCO中日本への問い合わせは来ているそうで、日本のほとんどのETCレーンで、バーが開くタイミングが遅くなるのも、そう遠い日ではないようだ。
■URL
中日本高速道路株式会社
http://www.c-nexco.co.jp/
ニュースリリース
http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/081021102630_2.html
【2008年10月22日】NEXCO中日本、速度抑制対策を全ETCレーンに拡大
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081022_37972.html
(編集部:田中真一郎)
2008年11月19日