BMW、2009年春発売の新型「Z4」を公開 アルミ製電動ハードトップや7速DCTなどを搭載 |
Z4 |
独BMWは、2シーターカブリオレ「Z4」の新モデルを2009年春に発売すると発表した。2009年1月の米デトロイトモーターショーで公開する。
新型Z4は、新たに電動ハードトップを搭載。2ピースで構成された軽量なアルミニウム製のハードトップを採用しており、20秒でハードトップの格納が可能だとしている。また、エクステリアはロングノーズかつロングホイールベースで、オーバーハングを小さくし、大型のホイールアーチを取り入れたデザインとなる。
Z4のエクステリア | ||
電動ハードトップの格納時の模様 |
グレードは、直列6気筒 3.0リッターのツインターボ直噴エンジンと6速MTまたは7速ダブルクラッチトランスミッション(DCT)を搭載する「Z4 sDrive35i」と、直列6気筒 3.0リッターエンジンと6速MTまたは6速ATを搭載する「Z4 sDrive30i」を用意。
Z4 sDrive35は、最高出力225kW(306PS)/5800rpm、400Nm/1400~5000rpm、0~100km/hの加速は6速MTで5.3秒、7速DCTで5.2秒。Z4 sDrive30iは、最高出力190kW(258PS)/6600rpm、最大トルク310Nm/2600rpm、0~100km/hの加速は6速MTで5.9秒、6速ATで6.3秒としている。
駆動方式は後輪駆動で、ほぼ50対50の重量配分を実現。サスペンションは軽量なアルミニウム製を採用しており、横滑り防止機能「Dynamic Stability Control」や、ボタン操作で3種類のサスペンションセッティングが選択できる「Dynamic Drive Control」などを搭載。このほか、ランフラットタイヤやパドルシフト、カーナビやオーディオなどを一元コントロールできるシステム「iDrive」などを搭載している。
直列6気筒 3.0リッター ツインターボ直噴エンジン | Z4のインテリア | シフトノブとiDrive |
ウインドディフレクター | ラゲッジルーム(ルーフ使用時) | ラゲッジルーム(ルーフ収納時) |
Z4のデザインスケッチ |
■URL
BMW
http://www.bmw.com/
(編集部:大久保有規彦)
2008年12月15日