ホンダ、189万円からのハイブリッドカー「インサイト」

2009年2月6日発売
189万~221万円



 本田技研工業はハイブリッドカー「インサイト」を、2月6日から発売する。価格は189万~221万円。

 1999年に発売されたハイブリッドカー「インサイト」の名を引き継ぐ新モデル。初代は3ドア2人乗りのスポーティーなクーペだったが、2代目は5ドア5人乗りの実用車となった。200万円前後の戦略的な値付けで、日本・北米・欧州で20万台の販売を狙う。

 G、L、LSの3バリエーションが用意されるが、違いは装備のみ。パワーユニットやボディ形状は全バリエーションで共通、駆動方式はFFの2WDのみ、トランスミッションもCVTのみとなっている。ただし、LSのCVTは7速モードとシフトパドルが付く。

 また、全モデルに前席アクティブヘッドレスト(ムチ打ち防止機能ヘッドレスト)、チルト&テレスコピックステアリング、運転席ハイトアジャスター、電波式キーレスエントリー、オートエアコン、イモビライザーなどが標準で装備される。

同社の福井威夫代表取締役社長とインサイトブリリアントスカイメタリック
デトロイトショーで展示された北米仕様車ミラノレッドクリスタルブラックパール
スペクトラムホワイトパールアラバスターシルバーメタリックポリッシュドメタルメタリック

 189万円の最廉価モデル「G」は、ターンシグナル内蔵ドアミラーやアルミホイール、本革巻ステアリング、前席アームレスト付きコンソールボックス、後席センターアームレスト、ラゲッジルームランプなどが省略されるほか、ビークル・スタビリティ・アシストやプロジェクター式HIDヘッドライトなどがオプションになる。

 221万円の「LS」には、ビークル・スタビリティ・アシストやフロントフォグランプ、アルミホイール、ハーフシェイドフロントウインドウ、パドルシフトなどが装備される。

 ボディサイズは4390×1695×1425mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2550mm、重量はG・Lが1190kg、LSが1200kg。燃料電池車FCXクラリティのイメージを生かしたエクステリアデザインは「エアロアスリート」をコンセプトとし、フロントからリヤまでをワンモーションで繋ぐティアドロップ形状を持つ。5ナンバー枠に収まるコンパクトな車体、Cd値0.28の空力性能、ハイブリッドシステムの組み合わせで、10・15モード燃費とJC08モード燃費は、G・Lが30km/Lと26km/L、LSが28km/Lと24km/Lとなった。

 パワーユニットには初代インサイトのほか、シビック・ハイブリッドでも実績のある、「IMA」(Integrated Motor Assist)システムを搭載する。IMAは、ガソリンエンジンに電気モーターを直結し、電気モーターがガソリンエンジンを常時アシスト。状況に応じてエンジンを停止し、電気モーターのみの走行やエネルギー回生、アイドリングストップを行う。

 エンジンはシビック・ハイブリッドと同じ4気筒SOHC 8バルブ 1.3リッターの「LDA」型。必要に応じて全気筒を休止する機能などを搭載する。最高出力は65kW(88PS)で、シビック・ハイブリッドの69kW(94PS)よりもデチューンされている。最大トルク121Nm(12.3kgm)で同じ。

 電気モーターはDCブラシレスで、最大出力10kW(14PS)、最大トルク78Nm(8kgm)と、やはり15kW(20PS)、103Nm(10.5kgm)のシビック・ハイブリッドを下回る。が、シビック・ハイブリッドのモーターよりも約22%薄く、約15%軽くなっている。

 バッテリーはニッケル水素。モジュールあたりの出力と耐久性を向上させることで、モジュール本数をシビック・ハイブリッドの11本から7本に減らし、小型軽量化を図った。小型化されたPCU(Power Control Unit)と併せ、荷室下にユニットを収めることに成功質得る

 運転席の「ECOM」スイッチを押すと、エンジンとCVTを協調制御し、エアコンの省エネ制御、アイドルストップ時間延長、回生充電量増加などを併せて燃費を向上させる「ECONモード」になる。また、速度計の背景の色を変えてリアルタイムで燃費効率をドライバーにフィードバックしたり、1ドライブの燃料効率を葉っぱのマークの数で評価したりといった「エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」を全車標準で備える。

 Car Watchでは、発表会リポートなどを追って掲載する。

インサイトのパッケージングバッテリーとPCUを含むIPU(Intelligent Power Unit)は後部荷室下に置かれるエンジンと電気モーターは直結

IPUモーターは薄型化され、軽くなった
インサイトの走行モード。電気モーターのみの走行やアイドリングストップが可能

 

URL
本田技研工業株式会社
http://www.honda.co.jp/
ニュースリリース
http://www.honda.co.jp/news/2009/4090205-insight.html
製品情報
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/
【2008年10月03日】【2008パリモーターショー】ワールドプレミアカーが続々登場(1)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081003_37858.html
【2008年11月20日】ホンダ、新型「インサイト」搭載のエコ運転支援システムを開発
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081120_38146.html
【2009年1月13日】【2009デトロイトショー】ホンダ「インサイト」量産型を展示
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2009detroit/20090113_38411.html

(編集部:田中真一郎)
2009年2月5日