モビリティランド、「多摩テック」を9月で閉園

2009年9月30日閉園



 モビリティランドは2月7日、東京都日野市にある遊園地「多摩テック」を2009年9月30日で閉園すると発表した。多摩テック敷地内の温浴施設「天然温泉クア・ガーデン」も同時に営業を終了する。

 閉園まで通常どおりに営業するが、感謝イベントなどを予定している。

 多摩テックは1961年、「自動車・オートバイの普及」を目的に開園した。運営は本田技研工業が設立した株式会社モータースポーツランド。観覧車やメリーゴーランドのような一般的なもののほか、各種のゴーカートのように、自分で運転する遊具が他の遊園地と比べて充実しているのが特長。

 モータースポーツランドはその後、鈴鹿サーキットを開業し、本社を鈴鹿に移転。2006年には株式会社ツインリンクもてぎと合併して、社名をモビリティランドに変更した。

 モビリティランドは閉園の理由を、時代の変化とともに、創業の理念を同社が運営する鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎが大きく担うようになり、多摩テックはその役割を果たし終えたと判断したため、としている。

URL
株式会社モビリティランド
http://www.mobilityland.co.jp/
ニュースリリース(PDF)
http://mls.mobilityland.co.jp/ct/mg.aspx?id=0902060001
多摩テック
http://www.tamatech.jp/
営業終了のご案内
http://www.tamatech.jp/info_t/close.html

(編集部:田中真一郎)
2009年2月9日