ボルボ、S40/V50/C30にデュアルクラッチAT搭載の「2.0e」 300万円を切る価格で登場、装備充実モデルも実質値下げ |
ボルボ・カーズ・ジャパンは、「C30」、「S40」、「V50」の新エントリーモデル「2.0e」を、2.4 Aktivに代えて3月1日から発売する。また、「2.4i SE」は価格を据え置いたまま、デラックスパッケージオプション(25万円相当)を標準装備とする。価格は次のとおり。
2.0e Powershit | 2.0e Aktiv | 2.4i SE | T5 TE | T5 TE AWD | |
C30 | 279万円 | 314万円 | 355万円 | 470万円 | - |
S40 | 289万円 | 324万円 | 370万円 | - | 515万円 |
V50 | 299万円 | 339万円 | 399万円 | - | 544万円 |
ボルボのラインアップでもっともコンパクトな3ドアクーペ(C30)、4ドアセダン(S40)、5ドアワゴン(V50)に、新たに2.0リッターガソリンエンジンと「Powershift」と呼ぶ6速デュアルクラッチATを搭載したモデル。それぞれにベーシックモデルの「Powershift」(パワーシフト)、装備を充実させた「Aktiv」(アクティブ)を用意する。
いずれもベーシックモデルは300万円を切る価格が設定されている。これまでアウディ A4やBMW 3シリーズと競合してきたコンパクト・ボルボ3兄弟だが、2.0eはフォルクスワーゲン「ゴルフ」やプジョー「308」らと戦うことになる。1.5~2リッターで200万~300万円クラスの、いわば輸入車のエントリークラスは、輸入車市場で最も大きなボリュームを持っているが、ここに同社としては初めて参入することになる。
C30 | S40 | V50 |
■Getragと共同開発したデュアルクラッチAT
Powershift |
2.0eのエンジンは従来の直列5気筒 2.4リッター DOHC「B5244」に代わり、直列4気筒 2リッター DOHCの「B4204S3」となる。可変吸気システムを備え、最高出力107kW(145HP)、最大トルク185Nmを発生する。最高出力が2.4リッターの103kW(140HP)より高められているが、これに伴い発生回転数も5000rpmから6000rpmになった。10・15モード燃費は11.6km/Lで、車両重量が40kg軽くなったことと相まって、2.4リッターモデル比約22%の改善となる。
欧州では従来から用意されていたパワーユニットだが、MTとの組み合わせしか用意されていなかった。Powershiftとのペアで日本市場に初お目見えとなる。
PowershiftはGetragとの共同開発による湿式デュアルクラッチAT。欧州ではFord Focusのディーゼルモデルで採用例がある。「6DCT450」の型番は、「450Nmのトルクに対応できる6速デュアルクラッチトランスミッション」を意味する。トルクコンバーター式ATよりもレスポンスがよく、加速性能が向上したほか、燃費が約8%向上したとしている。
「ギアトロニック」と呼ばれるマニュアルモードを備えるが、マニュアル操作はシフトレバーのみで可能で、シフトパドルは備えない。
■上級モデルも装備充実で値下げ
2.0eの発売に伴い、従来は各モデルでエントリーグレードだった「2.4 Aktiv」は廃止され、その役割は2.0e Powershiftが担う。2.4 Aktivからシートヒーターと助手席ハイトコントロール/ランバーサポート、ルーフレール(V50のみ)が省略されるが、トリップコンピューターやボディ同色ドアモール(C30を除く)が追加される。
2.0e Aktivには、バイキセノンヘッドライト、運転席パワーシート、ハイパフォーマンスオーディオ、オーディオリモコン、シートヒーター、T-TECシート、16インチアルミホイールなどが標準装備され、旧モデルでは2.4 Aktivにデラックスパッケージを装備したモデルに相当するとしている。V50にはさらにラゲッジカバー、ルーフレール、12V電源ソケットが装備される。
さらに、上級グレードの2.4i SEは、25万円相当のデラックスパッケージの装備(本革シート/シフトノブ、プレミアムオーディオシステムなど)を標準とするが、価格は据え置かれる。
なお、2.0e Powershiftには、先行予約特典「Early Buyers Offer Package」(EBOパッケージ)が合計180台(V50:120台、S40:40台、C30:20台)用意される。EBOパッケージは、本革巻ステアリングホイール/シフトノブ、フォグランプ、16インチアルミホイール、バイキセノンヘッドライトの計18万5000円相当の装備が、5万円で付く。
新モデル | 旧モデル (DP=デラックスパッケージ) | |||
C30 | 2.0e Powershit | 279万円 | 2.4 Aktiv | 299万円 |
2.0e Aktiv | 314万円 | 2.4 Aktiv+DP | 324万円 | |
2.4i SE | 355万円 | 2.4i SE+DP | 380万円 | |
S40 | 2.0e Powershit | 289万円 | 2.4 Aktiv | 315万円 |
2.0e Aktiv | 324万円 | 2.4 Aktiv+DP | 340万円 | |
2.4i SE | 370万円 | 2.4i SE+DP | 395万円 | |
V50 | 2.0e Powershit | 299万円 | 2.4 Aktiv | 345万円 |
2.0e Aktiv | 339万円 | 2.4 Aktiv+DP | 370万円 | |
2.4i SE | 399万円 | 2.4i SE+DP | 424万円 |
(編集部:田中真一郎)
2009年 2月 20日