フォード、エクスプローラー、エクスプローラー スポーツ トラックを一部改良
V8 リミテッドを標準グレードに加えて3月18日より発売開始

エクスプローラー V8 リミテッド

2009年3月18日
エクスプローラー:430万円~580万円
エクスプローラー スポーツトラック:398万円~498万円




 フォード・ジャパン・リミテッドは、エクスプローラーと、エクスプローラー スポーツトラックを一部改良し、全国のフォード販売会社で発売を3月18日に発売する。価格はエクスプローラーが430万円~580万円、エクスプローラー スポーツトラックが398万円~498万円。

エクスプローラー XLTエクスプローラー V8 エディーバウアー
エクスプローラー スポーツトラック XLTエクスプローラー スポーツトラック V8 リミテッド

 エクスプローラー、エクスプローラー スポーツトラックともに、「V8 リミテッド」を標準グレードに追加設定するほか、一部グレードの18インチアルミホイールのデザインを変更。また、新色のボディーカラーを追加し、エクスプローラーでは「ブラック」「ホワイトスウェード」「ホワイトサンド」「サングリアレッド」「ブリリアントシルバー」の全5色、スポーツトラックはホワイトサンドを除いた全4色が設定される。各グレードで選択可能なボディーカラーとインテリアカラーは以下のとおり。

ボディーカラーブラックホワイトスウェードホワイトサンドブリリアントシルバー(新色)サングリアレッド(新色)インテリアカラー
エクスプローラー
XLT
標準標準×受注生産受注生産キャメル
クロス
エクスプローラー
V8 エディーバウアー
標準標準××受注生産キャメル
本革
エクスプローラー
V8 リミテッド
標準×標準××ブラック
本革
エクスプローラー
スポーツトラック XLT
標準××受注生産受注生産キャメル
クロス
エクスプローラー
スポーツトラック V8 リミテッド
標準受注生産×××ダークチャコール
本革

キャメル(クロス)のインテリアキャメル(本革)のインテリア
ブラック(本革)のインテリアダークチャコール(本革)のインテリア

 また、インテリアの変更点としては、運転席パワーウインドーワンタッチ クローズ機能の追加、サンルーフスイッチのプッシュ/プル式への変更(XLT除く)、安全性向上のためのヘッドレストの大型化を行っている。

エクスプローラーは3列7人乗りで左ハンドルになる運転席助手席エアバッグ、サイドカーテンエアバッグはエクスプローラー、スポーツトラックとも全車に標準装備
2列目シートは6:4、3列目シートは5:5で分割でき、乗せたい荷物の形にあわせてアレンジできるスポーツトラックのベッドのフロアには一体成形の収納ボックスを装備するほか、12Vシガーソケットやタイダウンフックを装備

 価格は据え置きで、以下のとおり。

エンジン変速機乗車定員価格
エクスプローラー
XLT
V6 SOHC 4.0L5速AT7名

430万円

エクスプローラー
V8 エディーバウアー
V8 SOHC 4.6L6速AT7名

525万円

エクスプローラー
V8 リミテッド
V8 SOHC 4.6L6速AT7名

580万円

エクスプローラー
スポーツトラック XLT
V6 SOHC 4.0L5速AT5名

398万円

エクスプローラー
スポーツトラック V8 リミテッド
V8 SOHC 4.6L6速AT5名

498万円

V型6気筒 SOHC 4.0リッターエンジンは5速ATと組み合わされ、最高出力157kW(213PS)/5100rpm、最大トルク344Nm(35.1kgm)/3700rpmを発生するV型8気筒 SOHC 4.6リッターエンジンは6速ATと組み合わされ、最高出力218kW(296PS)/5750rpm、最大トルク407Nm(41.5kgm)/4000rpmを発生する
高い剛性を実現するため、クロスメンバーを2本のフレームに貫通させ、周囲を完全に溶接する「チューブ・スルー・チューブ」方式を採用。写真はエクスプローラーのラダー・フレーム

(編集部:瀬戸 学)
2009年 3月 18日