ジャガー、「XF」に5.0リッターV8エンジン搭載グレードを追加 スーパーチャージャー付きの「XFR」もラインアップ |
XFRのインテリア |
今回のグレード拡充は、V型8気筒 5.0リッターエンジンを搭載した「5.0 Premium Luxury」、トルク駆動可変カムシャフトタイミングを搭載した新型のV型8気筒 5.0リッター直噴エンジン「AJ-V8 Gen III」を搭載した「5.0 Portfolio」、AJ-V8 Gen IIIにスーパーチャージャーを追加した「XFR」の3グレードを追加した。既存のV型6気筒 3.0リッターエンジン搭載の「3.0 Luxury」「3.0 Premium Luxury」を継続し、一方でV型8気筒 4.2リッターエンジン搭載の「4.2 Premium Luxury」と、V型8気筒 4.2リッタースーパーチャージャー付きエンジン搭載の「SV8」を廃止した。今後は、全5グレード展開となる。
5.0 Premium Luxuryは、エンジンを除いて3.0 Premium Luxuryとほぼ同等の装備となるグレード。また、5.0 Portfolioはラグジュアリーグレードに位置しており、ソフトグレインパーフォレーテッドレザーを採用した電動シートや、電動サンルーフ、19インチアルミホイール、Bowers&Wilkinsプレミアムサラウンド・サウンドシステムなどを追加装備している。
XFRに搭載されるスーパーチャージャー付きAJ-V8 Gen IIIは、最高出力375kw(510PS
)/6000~6500rpm、最大トルク625Nm/2500~5500rpmで、旧4.2リッターエンジンと比較して出力が23%、トルクが12%拡大されている。また、電子制御による可変ダンパーを採用した「アダプティブ ダイナミクス」や、後輪左右間で駆動トルクを効率的に分配する「アクティブディファレンシャルコントロール」、20インチアルミホイール、専用フロントバンパーやグリルを追加装備し、シートやステアリングホイールには専用ロゴを付加する。
価格は、3.0 Luxuryが650万円、3.0 Premium Luxuryが760万円、5.0 Premium Luxuryが895万円、5.0 Portfolioが975万円、XFRが1200万円。いずれも6速ATを搭載し、3.0 Luxuryが右ハンドル車のみを、このほかは右/左ハンドル車を用意する。
(編集部:)
2009年 4月 15日