フェラーリ、V8ミッドシップカー「458イタリア」 F430後継、フランクフルトショーで発表 |
伊Ferrariは7月28日(現地時間)、V型8気筒エンジンをミッドシップ搭載するスポーツカー「458イタリア」を発表した。9月に開催されるフランクフルト・モーターショーで公開される。
「F430」の後継となるミドルサイズのミッドシップ2シーター。エンジンが4.5リッターに拡大され、直噴化された。車名の458は、4.5リッター、8気筒に由来する。
またトランスミッションが6速シングルクラッチATから7速デュアルクラッチATとなった。
スタイリングはピニンファリーナ。ウェッジシェイプのマッシブなボディーに、前方に寄せたキャビンというフォルムはF430と同じだが、新しくボディー前半と後半の造形がドア後端でかみ合う造形が施されている。ノーズにはウィングレットが装備され、ダウンフォースを発生させる。ボディー全体では、200km/hで140kgのダウンフォースを発生する。
ボディーサイズは全長、全幅ともF430より約15mm拡大されているが、重量は70kg軽くなっている。
インテリアにはF1レースからフィードバックしたステアリングやダッシュボードが採用されている。なお458イタリアの開発には、当初からミハエル・シューマッハが参加している。
458イタリア | F430 | |
全長[mm] | 4527 | 4512 |
全幅[mm] | 1937 | 1923 |
全高[mm] | 1213 | 1214 |
ホイールベース[mm] | 2650 | 2600 |
乾燥重量[kg] | 1380 | 1450 |
エンジン | V型8気筒 4.5リッター直噴 | V型8気筒 4.3リッター |
最高出力[kW/rpm] | 425/9000 | 360.4/8500 |
最大トルク[Nm/rpm] | 540/6000 | 465/5250 |
トランスミッション | 7速デュアルクラッチAT | 6速シングルクラッチAT |
(編集部:田中真一郎)
2009年 7月 31日