ジャガー キャッスル・ブロムウィッチ工場見学記 |
「ジャガー」と言えば押しも押されもせぬ英国のプレミアム・ブランドだが、近年では、フォードやタタによる買収、Dセグメントへの進出と撤退(Xタイプ)といった話題が聞かれるように、経済環境の世界的な激しい変化と無縁ではいられない。一方で、長年培ってきたブランドの力を利して、どんな変化の中でも泰然自若として、“ジャガー流”の車作りを続けているようにも見える。
そんなジャガーが英国 中西部のバーミンガム郊外に構えるキャッスル・ブロムウィッチ工場と、ブラウンズ・レーンの資料館を見学する機会に恵まれた。ジャガーの秘密の一端にでも触れることができるだろうか。
■元は戦闘機工場
キャッスル・ブロムウィッチ工場の面積は130エーカー(約52万6000m2)。東京ドームの11倍以上ある広さの敷地に2500人の従業員が働く。
設立は1938年。もともとはスピットファイア戦闘機とランカスター爆撃機を製造するための工場だったのだが、戦後は自動車の車体製造工場に転換され、ジャガーの手に渡った。
今でもキャッスル・ブロムウィッチが担当しているのは、ボディーのプレス成形と塗装、内装と最終組み立てだ。最終組み立て工程では、フォードから調達したパワートレーンと、キャッスル・ブロムウィッチで作ったボディーが結合される。フォードがジャガーの持ち主だった時代には、1000万ポンドを投じて貨物列車の引き込み線とプラットフォームを整備した。パワートレーンを運び込み、組み上がった車両を搬出するためだ。
ここで現在製造しているのは「XK」(コードネームX150)「XF」(X250)「XJ」(X350)の3シリーズで、ジャガーの代表車種を手がける中核工場といえる。7月9日に発表された新型XJ(X351)もここで製造することになり、Car Watchが訪れた7月6日はまさにX351製造の準備中。「(X351を)先週20台作った」とのことだった。
■ジャガーならではのアルミボディーを成型する
前述のように、キャッスル・ブロムウィッチ工場が担当する工程は、ボディーのプレス成形、塗装、最終組み立てだ。
敷地内にはいくつかの建物があるが、まずはXFとXJのボディーを成型するプレス工場を訪れた。
XK、XF、XJの3シリーズは、アルミ・モノコックボディーを持つという共通点がある。つまり、キャッスル・ブロムウィッチ工場は、これらのボディーのように大きなアルミ素材を扱う能力があるということだ。ここで生産するパーツの70%がアルミで、スチールは30%だ。
工場内に置かれたXKのカットモデル。白銀の部分がアルミ。フロアパネルを含むモノコックがアルミで作られている | ||
XFのドアはスチールで9.3kgの重さ、XJのドアはアルミで5.2kg。両方を持ち上げて、アルミの軽さを実感できる | キャッスル・ブロムウィッチ工場のアルミ加工の概要。アルミとスチールは100%リサイクルされる | プレス工場の見取り図 |
プレス棟に入ると、巨大なアルミの油圧プレスマシンに出迎えられる。プレスマシンはA、B、Cの3ラインがある。プレスマシンはどれも独シューラー製のもので、1000トン、800トンのマシンがボディーのスキンを作るために使われ、より小さなもののために600トン、400トンといったマシンが据え付けられている。アルミボディーというと、アウディが思い起こされるが、アウディがスペースフレームを採用するのに対し、ジャガーはモノコックをアルミで作っている。当然モノコックのほうが大きくなるわけで、プレスマシンやボディーを運ぶロボットもそれに合わせたサイズとなる。
プレスマシンの発する音は相当なもので、この建物に入るには蛍光色のベストと耳栓の着用が必要になる。
プレスマシンには成型したい車種やパーツによって異なった型を組み込む必要がある。車体を成型するだけに非常に大きな型だが、型の交換にかかる時間は15分だという。工場内には紫色の型と緑色の型が置かれていたが、前者がXF用、後者がXJ用ということだった。
成型されたパーツはロボットで次の工程に送られ、組み立てられる。ジャガーのアルミボディーは、溶接ではなく、リベットと接着剤で組み立てられる。溶接の熱でパーツの組み付け精度が下がるのを防ぐためだ。
■Jaguarもカイゼン
次に訪れたのは、XKの内装と最終組み立ての工場だ。実はプレス工場の次に塗装工程があるのだが、時間の関係でここの見学は省略となり、内装と最終組み立てに来た。
プレス、塗装、組み立ての各工場間は「ギャングウェイ」と呼ばれる屋根付の通路で結ばれており、このギャングウェイの中を、車体がパレットに乗せられて移動するようになっている。
塗装されたボディーが内装工程に入ってくると、まずボディーに組み付けられていたドアが外される。そして防音材や各種配線、ダッシュボードなどが組み付けられていく。この後、パワートレーンと車体の結合、最終チェックが行われて、車が完成する。
塗装工場からギャングウェイを通ってボディーがやってくる | ||
組み付けてあったドアをいったん外し、電装や内装を取り付ける。ボディーを載せる台の高さを調節できるようになっている | ||
パワートレーンの結合 |
この工程はすべて、ラインを流れてくる車に人が取り付いて、作業をする。ロボットが車体を流すプレス工場よりも、ずっと高級車の工場らしい雰囲気になる。キャッスル・ブロムウィッチ全体の工程で見ると、手作業が占める割合は40%にも上る。
しかし、高級車といえど、効率化とは無縁ではいられない。車体の乗ったパレットにはすべてリフトが付いていて、車体を作業しやすい高さにして、効率を上げている。工場のそこかしこの掲示板には「KAIZEN」「KAMISHIBI」という文字が書かれた書類が貼られている。前者は「改善」、後者は「紙芝居」で、どちらもトヨタ式の生産効率を上げる手法だ。こうした現代の効率化手法は、フォードの時代にもたらされたという。
最終チェックへ向かう | リアハッチとボディーがきっちり合っているかどうかをチェックし、修正する | |
完成車 |
「KAIZEN」「KAMISHIBI」の掲示が随所にある |
ブラウンズ・レーンの資料館 |
■発祥の地から飛び立つジャガー
工場を後にして、ブラウンズ・レーンの資料館を訪れた。
ブラウンズ・レーンはキャッスル・ブロムウィッチから車で30分ほど、ゴダイヴァ夫人の伝説(領主である夫の横暴を防ぐため、街中を裸で行進した)で知られるコヴェントリー近郊にあり、ジャガー発祥の地である。
ジャガーの資料館を運営しているのは、ジャガー・カーズではなく、ジャガー・デイムラー・ヘリテイジ・トラストという独立した団体だ。トラストは1983年に設立され、1998年にここブラウンズ・レーンに資料館を構えた。
以前は工場の一角だったが、現在は工場の敷地は売却されており、資料館もいずれはどこかに移動する運命にあるという。トラストはジャガーの歴史的車両を120~130台持っているが、ここに展示されているのは20~30台。移転先でより大きな展示スペースを得られる日を願わずにはいられない。
代表的な展示車両を写真で紹介する。
(編集部:田中真一郎)
2009年 8月 3日