自工会、エコカー減税対象車の販売実績を公表 オートックワン調べでは、新車見積りシェアが100%減税対象車種へ大きくシフト |
2009年8月20日発表
「環境性能に優れた自動車に対する自動車重量税・自動車取得税の特例措置」、いわゆるエコカー減税が4月1日より施行されているが、日本自動車工業会(自工会)は4月から7月までの減税対象車の販売台数を8月20日に発表した。台数の詳細は以下のとおり。
販売月 | 登録車・軽自動車 販売台数 | 総販売比 | 重量車 販売台数 | 総販売比 | |
100%減税対象車 | 4月 | 1万5252台 | 5.7% | 32台 | 0.5% |
5月 | 2万1031台 | 7.7% | 56台 | 1.1% | |
6月 | 3万4395台 | 9.6% | 115台 | 1.5% | |
7月 | 4万2966台 | 10.5% | 217台 | 2.8% | |
累計 | 11万3644台 | 8.7% | 420台 | 1.6% | |
75%減税対象車 | 4月 | 4万7497台 | 17.8% | 0台 | 0.0% |
5月 | 5万9331台 | 21.6% | 0台 | 0.0% | |
6月 | 8万9376台 | 25.1% | 0台 | 0.0% | |
7月 | 11万1292台 | 27.1% | 0台 | 0.0% | |
累計 | 30万7496台 | 23.5% | 0台 | 0.0% | |
50%減税対象車 | 4月 | 5万974台 | 19.1% | 2065台 | 33.8% |
5月 | 5万4239台 | 19.7% | 1790台 | 34.1% | |
6月 | 7万622台 | 19.8% | 2769台 | 37.2% | |
7月 | 7万6143台 | 18.6% | 3340台 | 42.8% | |
累計 | 25万1978台 | 19.3% | 9964台 | 37.5% | |
合計 | 4月 | 11万3723台 | 42.5% | 2097台 | 34.3% |
5月 | 13万4601台 | 49.0% | 1846台 | 35.2% | |
6月 | 19万4393台 | 54.5% | 2884台 | 38.8% | |
7月 | 23万401台 | 56.2% | 3557台 | 45.6% | |
1 | 合計 | 67万3118台 | 51.4% | 1万384台 | 39. |
販売月 | 登録車・軽自動車 | 重量車 | |
総販売台数 | 4月 | 26万7299台 | 6117台 |
5月 | 27万4782台 | 5243台 | |
6月 | 35万6619台 | 7434台 | |
7月 | 40万9968台 | 7798台 | |
累計 | 130万8668台 | 2万6592台 |
これによれば、減税対象車の中では、75%減税対象車が最も多く売れており、次いで50%減税対象車の販売台数が伸びている。100%減税対象車は、いわゆるハイブリッド車のみで車種が少ないこともあり、4月~7月の累計では、50%減税対象車の半分以下の販売台数となっている。
また、車両の総販売台数を見ても4月以降順調に販売台数が伸びているが、それを上回る比率で減税対象車の販売台数が伸びており、減税対象車の販売台数の増加が、全体の販売台数の増加を誘引していることが伺える。
一方、インターネット自動車販売仲介サービス会社のオートックワンによる同社新車見積サービス利用動向では、4月~6月の新車見積もりシェアは、昨年の同時期と比べ、100%減税対象車が14.1ポイントアップの18.6%、75%減税対象車が0.7ポイントアップの33.1%、50%減税対象車が0.8ポイントダウンの18.2%、非対象車が13.6ポイントダウンの30.1%と、100%減税車が大きく見積もりシェアを伸ばし、代わりに非対象車が下がっている。
車種別の見積もりシェアを見てみると、以下の様なランクになっており、やはり100%減税のトヨタ「プリウス」、ホンダ「インサイト」が大きく人気を延ばしている。次いでホンダの「フィット」「フリード」、トヨタ「ウィッシュ」が続く。この中ではウィッシュだけが50%減税対象車で、フィットとフリードは75%減税対象車(フィットは一部グレード除く)。ウィッシュは2009年4月にフルモデルチェンジした影響も大きいだろう。
順位 | メーカー車種 | 2009年4~6月シェア | 前年同期シェア |
1 | トヨタ プリウス | 9.6% | 3.7% |
2 | ホンダ インサイト | 5.8% | 0.0% |
3 | ホンダ フィット | 4.8% | 4.6% |
4 | ホンダ フリード | 3.2% | 2.3% |
5 | トヨタ ウィッシュ | 3.2% | 1.1% |
6 | スズキ ワゴンR | 2.7% | 1.6% |
7 | ダイハツ タント | 2.1% | 2.6% |
8 | トヨタ ヴォクシー | 1.6% | 1.6% |
9 | トヨタ ノア | 1.4% | 1.4% |
10 | ダイハツ ムーヴ | 1.4% | 1.4% |
11 | トヨタ ヴィッツ | 1.4% | 1.5% |
12 | トヨタ ヴェルファイア | 1.3% | 1.5% |
13 | 日産 セレナ | 1.3% | 1.4% |
14 | トヨタ アルファード | 1.3% | 3.4% |
15 | マツダ デミオ | 1.1% | 1.4% |
16 | ホンダ オデッセイ | 1.1% | 0.7% |
17 | トヨタ エスティマ | 1.0% | 2.2% |
18 | トヨタ パッソ | 1.0% | 0.8% |
19 | スズキ アルトラパン | 1.0% | 0.4% |
20 | スズキ スイフト | 1.0% | 0.9% |
また、エコカー減税対象車が少ない輸入車に関しては、昨年の同時期と比べ、見積もりシェアで1ポイント下げた9.1%にとどまっており、輸入車購買層には、エコカー減税による影響は少なかったようだ。
(瀬戸 学)
2009年 8月 20日