メルセデス・ベンツ、直噴ターボエンジンの「C 250 CGI ブルーエフィシェンシー」
Cクラス全車の装備を拡充

C 250 CGI ブルーエフィシェンシー

2009年8月25日発売
440万~1080万円



C 250 CGI ブルーエフィシェンシー ステーションワゴン アバンギャルド

 メルセデス・ベンツ日本は、Dセグメントセダン「Cクラス」に、ガソリン直噴ターボエンジンを搭載した「C 250 CGI ブルーエフィシェンシー アバンギャルド」「C 250 CGI ブルーエフィシェンシー ステーションワゴン アバンギャルド」を加え、Cクラス全車に一部改良を施し、価格を改定して8月25日に発売した。価格は次のとおり。なおC 250 CGIのデリバリーは11月頃に始まる予定。



モデルハンドル新価格旧価格
C 200 コンプレッサー440万円440万円
C 200 コンプレッサー エレガンス485万円482万円
C 200 コンプレッサー アバンギャルド492万円489万円
C 250 CGI ブルーエフィシェンシー
アバンギャルド
567万円598万円
(C 250 アバンギャルド)
C 300 アバンギャルド左/右630万円702万円
(C 300 アバンギャルドS)
C 63 AMG左/右1060万円1044万円

 

モデルハンドル新価格旧価格
C 200 コンプレッサー
ステーションワゴン
460万円460万円
C 200 コンプレッサー
ステーションワゴン エレガンス
505万円502万円
C 200 コンプレッサー
ステーションワゴン アバンギャルド
513万円510万円
C 250 CGI ブルーエフィシェンシー
ステーションワゴン アバンギャルド
587万円618万円
(C 250 ステーションワゴン
アバンギャルド)
C 300 ステーションワゴン
アバンギャルド
650万円
C 63 AMG ステーションワゴン1080万円1069万円

 C 250 CGIは、C 250 アバンギャルド/C 250 ステーションワゴン アバンギャルドの2.5リッターV型6気筒DOHCエンジンを、1.8リッター直列4気筒DOHCガソリン直噴ターボエンジンに変更したもの。同等の出力と、26%大幅に上回るトルクを発生させつつ、燃費は20%改善されている。なお、低排出ガス車認定は申請中。

 C 250 CGI ブルーエフィシェンシー
アバンギャルド
C 250 アバンギャルド
エンジン1.8リッター直列4気筒DOHC
ガソリン直噴ターボ
2.5リッターV型6気筒DOHC
ガソリン
最高出力
[kW(PS)/rpm]
150(204)/5500150(204)/6100
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]310(31.6)/2000~4300245(25.0)/2900~5500
10・15モード燃費9.3km/L(セダン)
11.2km/L(ワゴン)
9.4km/L(セダン)
11.0km/L(ワゴン)

 燃費改善のための改良はこのほかのCクラスでも行われており、全車で空気抵抗の小さい形状のドアミラーが採用されている。このほかC 300にはC 250 CGIと同様に、エンジンを冷却しなくてもよいときにグリル内のフィンを閉じて空気抵抗を低減するラジエターブラインドが採用された。

 C 300、C 63AMGには、これもC 250 CGI同様に、バッテリーが80%以上充電されていれば動作を止めるオルタネーターが搭載されている。C 300はさらに、運転状況に応じてアシスト量を変えるパワーステアリングポンプを採用し、駆動ロスを低減している。

 また、Cクラス全車で装備を拡充。12セグ地デジチューナーやiPod/USBオーディオインターフェイスを全車標準とし、キーを携帯しているだけで開錠/施錠/エンジン始動ができる「キーレスゴー」がオプションで用意された。

 このほかC 200には日本仕様専用に開発した8ウェイパワーシートを、C 250 CGI、C 300、C 63 AMGに電動ランバーサポートを標準装備とした。

 なお従来の「C 300 アバンギャルドS」は「C 300 アバンギャルド」になり、左ハンドルを設定。標準で装備されていたAMGスポーツパッケージはオプションになった。あわせてステーションワゴンにC 300 アバンギャルドが設定された。

(編集部:田中真一郎)
2009年 8月 25日