トヨタ、ミニバン「アイシス」を一部改良 バルブマチックエンジンを採用し、全車エコカー減税対応に |
トヨタ自動車は、ミニバン「アイシス」の搭載エンジンを1.8リッター、2.0リッターともバルブマチックとし、全車エコカー減税に対応させるなどした一部改良を施し、9月18日に発売した。駆動方式は2WD(FF)または4WD。価格は188万7000円~259万3000円。
バルブマチックは、エンジンの吸入空気量を、スロットルバルブの開閉量ではなく、吸気バルブのリフト量の変化によってコントロールし、吸気バルブのリフト量と開閉時期を無段階に連続制御するもの。この機構を搭載するエンジンと、CVTを組み合わせることで、同排気量クラストップレベルの燃費性能を実現したとしている。
1.8リッター車では、10・15モード燃費16.4km/L(2WD)、13.6km/L(4WD)を、2.0リッター車では、15.2km/L(2WD)を達成し、これにより1.8リッター車ではエコカー減税の減税率が75%、2.0リッター車では50%になった。
内外装では、エクステリアにおいてフロントグリル、フロントエンブレム、バックドアアウトサイドガーニッシュのデザインなどを変更し、全車にスマートエントリー&スタートシステム、盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)、車速感応式オートドアロック、チルト&テレスコピックステアリングなどを標準装備した。
また、プラタナ、プラタナ“Uセレクション”のヘッドランプエクステンションにブラックメタリックを採用したほか、センターパネルおよびドアトリムに高輝度シルバーメタリック加飾を施している。なお、ボディーカラーには、新たにターコイズマイカメタリック、レッドマイカメタリックの2色を加え、全8色の設定となった。
特別仕様車のプラタナ“Limited”、L“G-Edition”にも、ベース車同様の改良を施したほか、プラタナ“Limited”では、新たにインテリアカラーにダークグレー、ボディーカラーにブラックマイカを採用した。
なお、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車同様の改良を施している。
各グレードと価格は以下のとおり。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
L “Xセレクション” | 直列4気筒 DOHC 1.8リッター | CVT | 2WD(FF) | 188万7000円 |
L | 196万4000円 | |||
プラタナ | 218万3000円 | |||
L | 4WD | 217万4000円 | ||
G | 248万7000円 | |||
プラタナ | 239万3000円 | |||
プラタナ “Uセレクション” | 252万9000円 | |||
L | 直列4気筒 DOHC 2.0リッター | 2WD(FF) | 207万9000円 | |
G | 238万3000円 | |||
G “Uセレクション” | 259万3000円 | |||
プラタナ | CVT (7速スポーツシーケンシャル シフトマチックつき) | 228万9000円 | ||
プラタナ “Uセレクション” | CVT | 242万5000円 | ||
プラタナ “Limited” | 直列4気筒 DOHC 1.8リッター | 2WD(FF) | 225万7000円 | |
4WD | 246万7000円 | |||
直列4気筒 DOHC 2.0リッター | CVT (7速スポーツシーケンシャル シフトマチックつき) | 2WD(FF) | 236万3000円 | |
L “G-Edition” | 直列4気筒 DOHC 1.8リッター | CVT | 2WD(FF) | 199万4000円 |
4WD | 220万4000円 | |||
直列4気筒 DOHC 2.0リッター | 2WD(FF) | 210万9000円 |
(編集部:谷川 潔)
2009年 9月 18日