エーモン工業、「静音計画」シリーズ 7商品を発売
簡単取り付けで風切り音やロードノイズを低減

2009年11月2日発売
980円~3980円



 エーモン工業は、簡単な作業で、走行時の風切り音や、ロードノイズ、エンジンノイズの侵入を低減し、静かな車内環境を実現する「静音計画」シリーズ全7商品を11月2日より発売する。価格は980円~3980円。

 静音計画は、同社がカーオーディオの音質改善を目的として築き上げた「制振」「吸音」「防音」などの音響コントロール技術と車両特性データをもとに、より手軽で確実な効果を得られるアイテムとして開発したもの。ミニバンや軽自動車など、幅広い車種で使え、価格も手ごろで誰にでも扱いやすい商品としている。それぞれの特徴は以下のとおり。

風切り音防止テープ(2アイテム)
 ドア開口部やリアハッチなどに貼ることで、走行時の風切り音を効果的に低減できる高性能テープ。純正ウェザーストリップと同等のEPDM素材を採用し、耐久性、柔軟性に優れ、ドアの曲面にも楽に貼り付けが可能。古くなったウェザーストリップは本来の密封性を発揮できていない場合が多く、本製品の貼り付けによりしっかりとした気密性が確保できると言う。貼り付けには3M製超強力両面テープを使用。4mが2本セットになった「風切り音防止テープ」(2680円)と、4.7mが1本入った「風切り音防止テープ リアハッチ用」(1680円)をラインアップ。

風切り音防止テープ
風切り音防止テープ リアハッチ用

風切り音防止モール
 ドアエッジに挟むだけで取り付け可能な風切り音防止モール。フロントドアとリアドアの間の小さなすき間を埋めることで、走行時の車両側面の空気をスムーズに流し、巻き込みによる風切り音を低減する。高級車種には標準採用されていることもあり、確実な効果を体験できると言う。2.1m 1本入りで価格は980円。

風切り音防止モール

ロードノイズ低減マット(2アイテム)
 フロアマットやトランクマット下に敷くだけで不快なロードノイズを低減する高性能マット。薄く柔軟な遮音材と、密度の高い超極細繊維でできた吸音材の2層構造により、優れた効果を発揮すると言う。480×450mmが2枚入った「ロードノイズ低減マット(M)」(1980円)と、480×1300mmが1枚入った「ロードノイズ低減マット(L)」(2680円)の2サイズをラインアップ。

ロードノイズ低減マット(M)
ロードノイズ低減マット(L)

エンジンルーム静音シート
 ボンネット裏面に貼り付けることで、エンジン音を低減する高性能吸音シート。表面を耐熱アルミガラスクロス繊維とすることでエンジンルーム内の過酷な環境にも対応し、裏面は粘着加工することで、容易な取り付けを可能とした。また、フチ止め用として、アルミガラスクロステープも付属する。720×1200mm 1枚入りで3980円。

エンジンルーム静音シート

カタカタ音防止シート
 ドアポケットやコンソールの内側に貼ることで、CDやリモコンなどに置いている際に発生する、カタカタ音を防止する。薄手のソフトなカーペット素材に粘着加工を施したもので、手軽にカットして使用できる。伸びがよく、素材の裏面まで巻き込んで貼り付けることができると言う。500×400mmが1枚入りで980円。

カタカタ音防止シート

(瀬戸 学)
2009年 10月 30日